5th Anniversary

トップページの右肩に書いてるとおり、此処の開設日が2000年の7月5日。
そして今日は2005年の7月5日。
そうなんです。なんと「吟遊詞人」は今日でまる5周年を迎えることとなりました!!
そこで、吟遊メンバーから皆様へメッセージ+αをお届け致しますv
from 冴戒椎也
こんにちはございます、冴戒でございます。
いつの間にやら5周年。信じられないですね(笑)。
だって開設した日付だって、トップの右肩に書いてあったから辛うじて分かったくらいですし(爆)。
正直、開設した瞬間のことってさっぱり覚えてないんですよね。
当時中学生でふらふらと開設し、ただ闇雲に作品を載っけてただけでしたし…
若かったのやも知れません^^;
でも、僕にとってこの吟遊詞人っていう場所はかけがえのない場所でしたし、今も、これからも多分ずっとそうだと思います。
とりあえず自分のやりたいことは大抵出来る場所。現実からしばし遊離できる場所。厭なことを吐き出せる場所。そして、たくさんの人に出逢うことのできる場所。
実はこれまで別のHNを使ったり別のHPを持ったりしたこともあるんですが、やっぱり最後は此処に帰ってくるんですね。
吟遊に時間かけすぎなんじゃないの、と友人に言われたこともあります。でも、此処で自分のやりたいことをやることが、僕の人生の一部なんだと感じているので、どうか許してやってください。
特に浪人をしていた昨年一年間は、HPを通じてたくさんのメッセージを戴きました。みんなに支えられて、僕も20歳になれたし、此処も5周年なんていう有り得ない数字を叩き出すことが出来たのだろう、と思っています。
此処まで来たら折角なので、10周年、20周年、50周年くらい迎えるくらいの意気込みで、これからも精進していきたいと存じます。
5年分のありがとう。そして、これからウン年分の宜しくお願いします。

さかいしーや


from 天竺学生
吟遊詞人が5周年を迎えました。「おめでとう」と言うべきか、「ありがとう」と言うべきか迷いますが、おそらく両方なのでしょう。

開設当初から参加しているにも関わらず、諸事情により最近はあまり活動に関わっていませんでした。それでも、10代の5年間をずっと寄生(この日本語、吟遊内で流行っているの?)できる場所があるというのは、嬉しいことでした。

ところで、僕は個人的に、多くのアーティストと呼ばれる人達が本物であるかを見極めるのに、10年という時間を考えています。例えばMr.ChildrenやGLAYは活動期間が10年を超えていますよね。サザンオールスターズになると10年どころじゃないけど。アーティストに限らず何かに価値があるか否かの試金石は、時間というものだと思います。(“恋の履歴書”を描いた頃から、この考えって変わっていないみたいです。)そういうわけで、僕としては、吟遊詞人も10周年が迎えられればいいなと思っています。

浪人生活を経ての大学合格以来、何か嬉しい事があると、いつも決まって思うのですが、

 

僕等が出会ったすべての人へ、ありがとう。
from 深駆
みなさん、こんにちは♪深駆です。今回は5周年記念ということで、ちょっとウチに関することだけでも色々と思い出していこうと思っております。
初期…最初の1年くらい。まだ虹星旅者と名乗っていた時代ですね。ウチがここに寄生(?)するようになったのは、吟遊詞人が発足してから数ヵ月後。それから色々、つたない小説を書いておりました。今はもう見たいとも思わない。見逃してやってください。…自分では「二の次」小説と呼んでいて、要はミステリを書いているのだか、恋愛小説を書いているのだかよく分からないようなものになっていました。ついでにムダに長い(普通にA4で印刷すると60枚近くあったように記憶している)。最近になって戯曲集を読んでいることもあって、当時としてはかなり自信があった「ラピス」という小説内のお芝居も、いろいろ問題あるなぁと、思い出してはそう感じております。まぁとにかく全てにおいて駆け出しの時期。
中期…次の2年くらい。簡単に言うと小説を書くことに挫折した時代。当時の最新の小説として「運命廊」というのを考えていて、それに自分をほぼそっくり模倣した人物を登場させようとしていました。彼の名前が「夢岡深駆」。それからはこちらを自分のハンドル&ペンネームにしています。…結局この小説は書かずじまいだったのですが…。それからはそれ以外のものを中心にしていました。1つはトルトラ!という紀行文。深駆のオーストラリア2週間旅行記ですね。でもたしか6日目くらいで止まっていなかった?もう1つがドリームズマイン。当時から暴言や意味不明の文章が多かった。最近ではありがたいことに見てくれている人が少しずつ増えているため(ありがとうございます)、ちゃんとした内容のことを書こうとは思っているのですが…(後期へ続く)。それから中期の終わりごろにはクイズが増設されました。ここで1つだけ、Final Fantasyに関するクイズはメチャクチャ充実させました(他の問題の登録数が少ない中)。後期にはもう1つ別の、FFに関するクイズコーナーを増設してもらう始末。そこでの活動がどちらかと言うと中心になった時期です。
後期…さらに次の2年間から現在に至るまで、ですね。ドリームズマインの形式を変えてもらった(現在の形式です)あたりからです。この時期は本当に色々ありました。はじめごろは「ブログ」に対する向き合い方というものに反駁を起こしてしまって、数度にわたって問題行動を起こしてしまいました。でも、そのおかげで今の自分があると思っているから、そのことを指摘してくださった方には本当に感謝しています。近頃では小説を再開。できるだけ今までの読みにくくて的を射ていない文章から脱却し、無意味に深い恋愛感情をおこさせないように、登場人物を増やしすぎないようにしてがんばっています。多少翻訳小説の読みすぎから、そのような言い回しが出てきているところはあるかもしれませんが、昔の小説よりはマシだと解釈して、今後も似たような形で行こうと思っています。あとはブログを。こちらでも色々分かりにくいところや悪い印象を与えるところ(例えばニコリストでない皆さんには、公然とニコリのパズル名を使っていて本当に申し訳ないです)があるかもしれませんが、最近は結構気を使っているし、これからもそうでありたいと思っています。
なんか、思い出してみると結構ありましたねぇ…。色々変わったところはありますし、そしてこれからも色々と変わっていくと思います。そして、ウチらも色々と目には見えない変化をしながら、歩んでいきたいと思っております。これからもますます、この吟遊詞人が発展しますように、またこのサイトに足を運んでいただいた全ての人に感謝の気持ちをこめて…。

‘a capricious green’ 深駆。


from 速水瀬男
吟遊詞人のメンバーの中で、(現在のところ)一番後に参加して、それ以後も、あまりサイトに貢献してないな、などと思いつつ五周年。三月より始めたブログも、前回のでやっと記事の数が二桁に達したという体たらくです。でも、インターネットの海の中で、メンバーとして寄生している唯一のサイトなので、これからもそれなりに頑張って行きたいと思ってます。

速水


深駆特製・5周年記念クロスワード
※Wordファイルです。ダウンロードしてお楽しみください。

5周年記念クロスワード解答
※同じくWordファイルです。ダウンロードしてお楽しみください。

冴戒椎也画・5周年記念トップ絵
※トップ絵のでっかい版が載ってます。75名様の名前入り。
名前を載せた方や団体は、HPを通じて知り合った方、掲示板に書き込んでくださった方、オフ友など、吟遊と少しでも関わった方となっております。冴戒の判断で勝手に挙げてしまい、申し訳ありません。でも、本当に感謝したい75名なのです。
もどる inserted by FC2 system