8周年企画(その2)


さ;(サイコロをふって)…6ですか、6ですね。えーと、速水氏が描いて、深駆氏が出したものを私が答えるんですね。ってことはこれですか
イラストNo.6
し;あっ、いきなり…きてしまいましたねえ
さ;これ分かんないんですよね。これ昨日もらって初めて見たんだけど…わっかんねぇ、って感じですよね
し;いやこれ、分かったら神だから
さ;ホントに?
は;でもさ、どういう状態の絵かは、まず分かる?
さ;何か仕事頼まれて、残業みたいな感じでがんばったけど、お金もらえへんかったみたいな。で、この頭にチクワつけた女の子が…
は;いやいやいや…頭にチクワつけてるんじゃないって
し;っていうか速水さん、これ、決定的に描くべきものが欠けてると思うんですよ
さ;で、これ、一応先に僕が答えた方がいいんだよね?うーん、どうしよ?
し;答えは?
さ;答えはじゃあ…あれ、思いついてたんだけど
は;そもそもこの絵はギから始まらないかも
さ;えっ、ギで始まるんでしょ!?えっ、そこからか!!?
は;いや、もちろんギから始まるよ
さ;やっぱりギから始まるんだよね?じゃあ何だろ、えーと、じゃあ、業績悪化
し;業績悪化!なるほど、これはこの絵から引き出される最高にいい答えのような気がする
さ;えっ、最高にいい?
は;そんなにヘタ?これ
し;いや、だから決定的に欠けてるんだって〜!
は;何、女の子を男にしなきゃいけなかった?
し;男の方がイメージある、っていうのもあるけど〜。これ、答え言っていいよね?
は;何、女の子をツインテールにしなきゃなんなかった?
し;いやツインテールは関係ねえ。女の子の髪型は関係ねえ。別にこの子の髪がチクワでもノリマキでも関係ねえ
さ;え、で答えは何ですか?
し;答え?『偽装管理職』
さ;………えっ?
し;あの〜、偽装管理職。名ばかり管理職ともいって、あのマ○クとかす○家とかSH○P99とかで問題になってるじゃん。残業時間が多いのに管理職と同じだけの給金がもらえなくて、今訴訟になってるでしょ?あれ[注3]
さ;…そんなもん、まず分かるかいっ!!
は;でしょ?でしょ?
し;だからマ○クのマークとかす○家のマークとか描けば
さ;いやいやいや、多分描かれてもわかんねえし、そして描いたらいろいろマズいし
し;まぁねぇ
は;一応そういう風なイメージで描いたんだけどなぁ
さ;ま、今の説明を聞くと、確かにそうなんだろうなぁっていうのは。あ、こいつ(左上の物体)が名札か
は;そうそう、管理職っぽい。机もさ、位置的に上司の位置っぽい
し;だけど普通さ、事務職で偽装管理職って無いからね。基本的に店員とかの方しか起こらないから、これ
さ;ところでこの頭がチクワの子はなんで泣いてるの?この左下の人は事情聴取?
は;だから、相談してんだよ、相談員に
し;相談員か、この人
さ;あ、生活課の?何ていうの、何とかセンターみたいな
し;いわゆる生活協同組合か
さ;生協?
は;生協…?
し;いや違うよ
さ;というわけで、これは…
は;いや、これ今までに無くちゃんと描いたよ。絵は伝わるでしょ?
さ;いや、言葉を知っていたらね
し;結論=これは発題したウチが悪い。あとさ、一応速水さんにね、この中のどれかから描いて〜、っていったのはね、1個は「ぎっくり腰」。もう1個は多分これから後で出てくる絵のタイトルとは違うから言うけど、「義理人情」。どれかを描いてね、っていったら速水さんに全部マイナス方面の言葉だね、って言われた
さ;義理人情、そんなマイナスじゃないよね
は;でも偽装管理職とぎっくり腰はマイナスじゃん
さ;でも、だったら僕、ぎっくり腰を選ぶなぁ
し;普通ぎっくり腰選ぶよね?
は;でも一番上にあったじゃん[注4]
し;いや、偽装管理職を出来れば描いてほしいけど、無理ならぎっくり腰描いていいよ、って。まあとにかく速水さん
は;振りまーす
さ;何だ?…4か。えーと、深駆作画、速水出題の、また椎也が答えるのね。これですね
イラストNo.4
さ;これはすんなり答えていいんだよね?
し;別にボケる要素は無いよ
さ;うーん、ボケる要素としては、何かバターナイフを振り回している人がいるくらい、とかではなくて
は;いや、これはメスだよ。手術用の
さ;ま、とりあえず答えますね。答えは『ギルティギア』
し;正解です
は;椎也さんに2ポイント
さ&し;ええっ!!?
さ;これポイント制だったの?
し;いつポイント入ったの?
さ;へー知らなかったー
し;じゃあ2ポイント
さ;おー2ポイント
し;いや意味が分からないから
は;さっきの(不正解)でマイナス1ポイントだから…
さ;…あのすいません、ポイント制度教えてください。どういうあれで成り立って…
は;いや、今思いついただけ
し;まあ気にしないで
さ;はい。で、これは
し;うん、これはすごいサッて描いた
さ;あ、一応説明しておくと、『ギルティギア』っていう格闘ゲームが深駆家にあって、深駆家に行くと大体やるゲームですね。で、これ一応キャラ紹介とかしとかん?
し;え〜っと、右に描いてあるのがファウスト。変な攻撃ばっかりします。「どこでもドア」とか使って攻撃できます。で左に描いてあるのがヴェノム。ウチが一番使ってるキャラで、ビリヤードのキューを武器に、ビリヤードの球を自分で作ってそれを相手に撃って攻撃できます。ちなみに絵に描いている技はヴェノムの覚醒必殺技のダークエンジェル[注5]。これは体力を削るのに便利。なんでこの2人を選んだかっていうと、顔が描きやすかったから。というか目とか鼻とか口とか描かなくていいんだもん!!
さ;あ、逆の描きやすさね
し;うん、最初はメイ[注6]とか描こうとしたんだけど、なんか目とか鼻とか口とかあると、逆に描きにくくって。だからこの2人だったら、ヴェノムは前髪で顔が隠れてるし、もう1人は紙袋みたいなのをかぶってるし、すごい描きやすかったの
さ;あれやね、ミステリーマンガによく出てくる人やね
は;コナンでしょ?
さ;よくこう、入れ替わったりするやつ[注7]
し;ああ、二人三脚トリック!
は;いや、トリックじゃなくてさ
さ;あ、これそういうトリックの絵だったんだ
し;いや、違います
さ;まぁ、そんな感じですか。じゃあ次は深駆さんが
し;は〜い
つづく
注釈
[3]正確には名目的な管理職の地位にいる人のことで、労働条件が管理職にふさわしくないにもかかわらず、管理職として残業代なしなどの長時間労働を強いられている人々を指す。
[4]深駆がテーマをリスト化してメールで送ったときに、一番上に偽装管理職を書いていたようです。
[5]画面中央の黒い球。ちなみに左から右に向かって飛んでいる。
[6]同ゲームのキャラの一つ。船のイカリを武器に戦う女の子。
[7]要するに、推理小説などで顔を隠している人が出てきて、それがAさんだと思われていたけれど実は時々Bさんと入れ替わっていて、それによってアリバイを確保したりしていた、という類のトリックのこと。 inserted by FC2 system