2007年明けましておめでとうございます♪

※画像はクリックすると拡大表示されます。
新年のメッセージ

まずはこの詩を、今の深駆の素直な気持ちとして…。

からだがなくなったら
ひとはなにになるのかな
じぶんは風になりたい
風になればそらもとべる
どこにでもじゆうにいける
でもきえることは
ゆるされなくなるね
それならじぶんは
すきなひとといっしょに
ずっと風のままでいよう
風のままでいきていこう

吟遊詞人に普段から訪れてくれている皆様にも、今日初めてここに来られた皆様にも、新年明けましておめでとうございます!というわけで、深駆から年明けのご挨拶。

まず、普段からここを訪れてくれている皆様、いつも本当にありがとうございます!皆様の存在があればこそ、この吟遊詞人が続いています。今後とも、不束な深駆を含めた「吟遊詞人」一同をよろしくお願いします。
そして、初めてここに来られた皆様。初めまして、深駆です。深駆に限った話で言ってしまえば、皆様のほとんどは「パズル通信ニコリ」のパズル作家としての深駆から、ここへいらしたのではないでしょうか?稚拙ながら、深駆はそれ以外のことにも下手の横好きで手を出しています。パズルの話ももちろんのこと、それ以外のところでも考えて、楽しんで、笑っていただければ、深駆としてはこれ以上嬉しいことはありません。今後とも末永く「吟遊詞人」とお付き合いください。

…我ながらビックリするくらい堅苦しいなぁ(苦笑)。こういうのをgobbledygookといいますが、それはさておき。深駆のブログ的雑文集「どりーむずまいん」には何回か書きましたが、深駆たちの大学の教育学部が12月11日に今年の授業を終了したため、今年は色々なものを仕込む時間がいっぱい出来ました。中でも目玉は、実に4年ぶりとなる長編小説「かぜのうた」。今までとキャラクターを(ほぼ)一新してがんばって書きました。それからイラスト。こんな大きな絵を描いたのは何年ぶりだろ?といいつつ意外に時間はかかってないんだ〜。さぁ、冴戒さん、やっとあなた以外の人間も描きましたよ(笑)。といってもこの1回で終わりそうだけど(コラ)。
年の初めに皆様に披露できるのはこんなところです。小説やイラストはあくまで単発だと思っておいてください。ネタを思いついたら書くかもしれないけど、可能性は限りなく低いです。文才・画才がないのを痛感したから(苦笑)。
それでは皆様、今年もいろいろと、よろしくお願いしま〜す♪ 

深駆。

→小説「かぜのうた」へ
2007年年賀イラスト♪[作画&コメント by 深駆]
年賀イラスト by 深駆(色鉛筆はうちのスキャナだとなかなか綺麗に出ない…; おそらく本邦初公開の深駆のイラストです。描いたのは同時公開中の長編小説「かぜのうた」の雪川美寛(右)と月倉疾風(左)。まぁ、深駆はゼンゼン絵が上手じゃないので、このくらいで許してください。ベタとかトーンとか、そういうのはほとんど分かりません。だからこれも(見えてるかな?)鉛筆で書いて色鉛筆で塗ってるの。ある意味塗り絵状態(笑)。疾風は少し、着ている服がパジャマっぽい(笑)。深駆がよく着るデニムの上着を参考にしたらこうなった(苦笑)。う〜ん。襟を緑にしたのが間違いかも。美寛はかなり、本人としてはいい出来。色々なマンガに頼った成果、かな?実は前の方の左右2箇所の髪を、少しだけ束ねているの。画力がないから分かんないと思うけど(苦笑)。瞳も失敗しなかったし、コートもまだ分かるし、けっこう本人お気に入り。絵の一番下におそらく文法、意味をかなり無視して書いている(いいのかな…?)「Reciting Wind」は「かぜのうた」のつもり、です。

椎也の2007年年賀状一覧

こっからは椎也の担当でございます(笑)。今年の椎也の年賀状のテーマはパズル。3種類のパズルを載せてお届けいたします。いのししの絵が描けなかったとかそういう裏話は内緒よ(爆)。
※迷路の答えを1月15日に訂正しました。
迷路パズル集ナンクロ
こたえこたえこたえ
Lv.1 迷路…いのししの特性(?)を生かした異色の迷路。Lv.2 パズル集…IQサプリ的なミニパズルが4種類。Lv.3 ナンクロ…「イノシシ」で始まる小さいナンクロ。
※気に入ったらパクって使ってもいいかも。でも出来ればここから持ってったことを明示しといてくれると嬉しいです。


もどる inserted by FC2 system