inserted by FC2 system

2002年4月

お題「春の海」、選者・夏井いつきさん
選ばれた作品
君の失(な)い 風未(ま)だ寒き 春の海
「失恋」って感じの句でございます。
春の海って、なんかまだ人も居ないし寒いし、どこか侘しい感じがあると思うんですよ。てことでこんなんにしてみました。
夏井さんには「もっと可愛がりたい」などと言われてしまいました(笑)。
ボツ作品
黄昏(たそがれ)が 漆黒(くろ)く成り逝(ゆ)く 春の海
…情景描写。「漆黒く成り逝く」ってフレーズは個人的に好き。
蒼(あお)と紅(あか) 花の雨散る 春の海
…海の「蒼」と花の雨(=桜)の「紅」の対比がポイント。
春の海に 溶かし去りたい 青い罪
…「つみ」と「うみ」で韻を踏んでみました。
靄(もや)の中 うすあかくなる 春の海
…「うすあかくなる」は「明るくなる」と「赤くなる」を掛けたモノ。
もどる

inserted by FC2 system