inserted by FC2 system

2002年10月スペシャル

お題「あい」(この言葉が入っていれば季語は自由)、選者・夏井いつきさん&八木健さん(W主催)
選ばれた作品
逝く秋と 冬のあゐだに 雨が降る(「八木・人」(八木さんの撰んだ第3位)受賞)
…初めて「天・地・人」(トップ3)に撰ばれました^^ ちなみに八木さんに撰ばれるのも初めて。
ホントに嬉しいです♪ 特別に商品としてお酒がもらえるのですが、未成年なので何か別のものになるとか。何なのかすごく楽しみです^^

びしょ濡れの スポーツウェア 鰯雲(夏井さんの撰んだ佳作)
…更に夏井さんが佳作として撰んでくださったのがこの句。「スポーツウェア」の「あ」と「鰯(いわし)」の「い」で「あい」としてるのが夏井さんの心をキャッチしました(笑)。

さて、今回はスペシャル番組での放送ということもあり、思い切って20作も応募してみました。以下18作もあります(笑)。
ボツ作品

桜咲く 愛と光に充ちた影
…これは冴戒を本名レヴェルで知ってる人なら分かりますね(笑)。別に本名が絡んでるワケじゃないですけど。

望月(つき)の下 アイラブユーが 拙(つたな)くて
…情景モノです。「アイラブユー」を持ってきたのはちょっとアイデアかなと自負。

気合い入れ 更衣(ころもがえ)する 母の背や
…「気合い」の「あい」です。色々景色は思い浮かべちゃってください。

突然に 出合大橋 初時雨(はつしぐれ)
…「出合大橋」は松山にある橋の名前です(ローカル番組だからできるテク/笑)。それと「出逢う」をかけてみました。

歌留多取り 相手も忘れ 燃える父
…僕の父はこんなじゃないですけどね(笑)。「相手」の「あい」。

出来合いの 言葉(こと)じゃ落ち葉も 鳴かざらん
…「言葉」と「落ち葉」で「葉」つながりってのもありつつ。

頬の色 林檎になりし あいのうた
…「林檎」が季語なのです。

風光る 出会い頭(がしら)に 花が咲く
…「風光る」っていう季語なんですよ。ドラマみたいな情景。

相合傘を彫(ほ)り残し 卒業す
…結構自信作だったひとつ。「卒業」も季語。

ストーブの 待合室が あったかい
…「あったかい」のはストーブだけじゃなかったりします。

台風と 唾競り合いの 喧嘩する
…「つばぜりあい」はホントは「鍔迫り合い」と書くそうですが敢えてこうしました。

蚊遣火(かやりび)と アイスクリイム とけてゆく
…「クリイム」でちょっとレトロ感を演出。

「逢いたい」も 言えない距離を 雁は飛ぶ
…これもちょっと自信作。せつなげ。

曖昧な 愛は落ち穂(ぼ)に 潰(つい)えけり
…敢えて「あい」を2度使ってみました。「落ち葉」じゃなくて「落ち穂」にしたのもわざと。

祭り空 アイデンティティーも 何処へやら
…「アイデンティティ」が思いついて作ってみました。祭の時はやっぱ大騒ぎなワケですよ。

愛らしき 赤ん坊(ぼ)の手に 仏坐(ほとけのざ)
…「赤ん坊」だったらモミジだろう、というのを敢えて。

愛の始まりを 飾り付ける薄(すすき)
…これで「すすき」って読むそうですよ。五七五じゃなくしつつ。

十周年=小学四年の あいテレビ
…「=」は読まずに。これはちょっとしたオマケ的なのです。
もどる

inserted by FC2 system