inserted by FC2 system

2002年11月

お題「大根」、選者・小西昭夫さん
選ばれた作品
大根のように 細めの脚目指す
ビックリしました、なんとコーナー1作目に紹介されちゃったのです(笑)。
いきなしでちょっと呆気に取られてしまいました(笑)。
小西さん選出では前回「蛇」篇で落選してたので、尚更嬉しいです^^
ちなみに2作目には先頃キリ番を踏んで戴いた暇夢鶴(かむつる)さんが紹介されててなおびっくり。
ボツ作品
寒時雨(さむしぐれ) 大根役者 物を云ふ
…「寒時雨」っていう造語+思わせ振りな下2句でちょっと自信作気味。
大根を 抜く子どもらの 背に赤蜻蛉(とんぼ)
…「赤蜻蛉」で「とんぼ」なのです。秋の風景。
搖り籠(ゆりかご)に 大根の葉を 刻む音
…田舎というかそういう何処か懐かしい感じの雰囲気で。
大根を おでん鍋から 救出す
…「大根を救出」という新しい組み合わせを開拓した積もりです。
大根が 琥珀に染まる 鍋囲ひ
…鍋がらみ第2弾。「大根」と「琥珀」のギャップ狙い。
大根に 目鼻を附けて 遊ばるる
…大根で遊ぶのもいいかな、と。
葉大根 彼(か)の頚許(くびもと)に 接吻(キス)をする
…フリガナ多いなぁ(苦笑)。でも敢えてこうしたかったのです。
記念日に 大根をろし 舞ひ降るる
…「大根をろし」を雪に見立ててみました。「記念日」ってのも味噌。
大根が ラッキーフードに 撰ばれり
…たまたま先週の同番組内占いで選ばれてたのでってのもあって。(笑)
もどる

inserted by FC2 system