inserted by FC2 system

2003年4月

お題「風船」、選者・夏井いつきさん
選ばれた作品
紙風船 押し潰した手 ぢつと見る
新年句会から3ヶ月ぶりの採用、しかもレギュラー放送では初めての「らく人」(第3位)受賞
いつきさん曰く「随分成長したねぇ」とのこと(笑)。
ちなみにどうやら僕は2番目に多く投句してるそうで。いつきさん曰く「多作多捨(たさくたしゃ)って言葉があるように、多く作ればそれだけ成長する」とのことです。
嬉しいだけじゃなく勉強にもなる1回でした。
なお、風船は春の季語なんだそうですよん。
ボツ作品
風船は 梅か桜か 紅一点
…緑色の山肌に赤い風船が浮かんでいるという鮮やかな風景のイメージ。
あお色は 風船の色 曇り空
…同じく色あいの句。
風船を 膨らますやうに 愛してる
…正月句会の入選句に似てますね(笑)。
風船を 持つ子の指に 翠玉石(エメラルド)
…よくあり気な「風船を持つ子」に、全然違う感じの「翠玉石」(ちなみに当て字)を絡めてみました。
風船になつて アナタと泳ぎたい
…風船で敢えて「泳ぐ」という動詞を持ってみました。
四月馬鹿 風船にさえ 騙さるる
…まさに4月1日に思いついた句(笑)。
風船も 風なかりせば 只の船
…「風船」を「風」と「船」に分けてみました。
古町駅 坊ちゃん列車に乗る風船
…電車を絡めた他の方の句は採用されてました(笑)。
凋みゆく 風船のやうな 花ひとつ
…「しぼみ」には敢えて振り仮名振ってません。
風船に つかまってゆく 伯方島
…盛り込む地名を「伯方島」にするか「別府」にするか悩みました(笑)。
風船のやうな気になる 花見酒
…浮かれてる感じ。
風船が 叱咤激励する前夜
…何の「前夜」かはご想像にお任せ。
反戦を乗せ 飛んでゆく風船か
…風船に平和を絡めてみたら、結構こういう句多かったようで。
天井にぶら下がつてゐる風船か
…スーパーとかの天井によく風船があるのを思い出してみました。
もどる

inserted by FC2 system