inserted by FC2 system

2003年5月

お題「さくらんぼ」、選者・小西昭夫さん
選ばれた作品
ナシ(涙)
今回は結構難しくてですね、余り自信なかったです^^;
でもだりあさんや三津浜わたるさん、加藤むしさんに暇夢鶴さんといった常連陣が次々と天地人以前に詠まれてゆくのを見て、「もしかして…」とか思ったんですが残念でした^^;
小西さんの時の選ばれ率はなかなかに低いです(笑)。
ボツ作品
さくらんぼ かごめかごめの 通せんぼ
…今回の自信作の1つ。色んな意味をだぶらせております。
黄緑の さくらんぼ喰う 受験生
…今の自分に重ね合わせてみました(笑)。
未熟なり まだ黄緑の さくらんぼ
…上のもそうですが、さくらんぼを敢えて「黄緑」と表現してみた妙です。
さくらんぼの 辛(から)さに泣いた 五月雨(ごがつあめ)
…「さみだれ」って読まなかったのは…まぁ文字数あわせってこともあるんですが^^;
さくらんぼに 映した君は 恋もよう
…さくらんぼに「映す」という意外性。
パフェのさくらんぼ 残す君を辛抱
…ちょいと無理矢理な韻踏み(笑)。
さくらんぼ 君と僕とで半分こ
…勿論2つがくっついたさくらんぼですよ(笑)。
さくらんぼになれば愛してくれますか
…ひさま様が好きかも知れない(笑)。
桜桃忌 さくらんぼ摘み取る二人
…「桜桃」と「さくらんぼ」をどっちも使ってみました。
さくらんぼの種が見た石鎚山(いしづちやま)
…「石鎚山」は愛媛一高い山。そんな山を見れちゃう程種が飛んだのです。
お母さん あのさくらんぼ 如何したの
…おまけ的。
相席に さくらんぼだけ 残されて
…勿体無いなぁ。(ぇ
はつ恋は さくらんぼ味 うみの色
…「うみ」って書くと「膿」っぽいなぁ…^^;
あの夢は さくらんぼより 小さくて
…小さいさくらんぼよかもっと小さいわけで。…これ前に「大根」の時(撰者は小西さん)に使って採用されたテクです(笑)。
さくらんぼの 種を隠した テニスコート
…自信作2。「グラウンド」とかだとまんまだなぁと思ったので。
もどる

inserted by FC2 system