inserted by FC2 system

2003年6月

お題「かたつむり」、選者・八木健さん
選ばれた作品
佳作
今回は史上最多の612作の応募があったこともあって、惜しくも採用されませんでした^^;
ただ最後に佳作だったヒト達の名前がずらずらと出た中にあって、ちょっと救われた感じでした。どの作品かは分からないんですけどね。
こないだの句会でご一緒した方も数名居ました。
ボツ作品
かたつむり ピアノの一音二音かな
…自信作その1。別ホームページでは好評だったのでこれだったのかも。
かたつむり 踏まないように 縄跳びす
…似た感じの作品が「らく人」に選ばれてました。そちらの方がうまかったですけどね。
銀の海 校庭の影 かたつむり
…大きいところ→中くらいのところ→小さいところ。
晴れの日に 四つ葉みたいな かたつむり
…晴れの日に見るかたつむりはラッキーなものかなと思って。
中元は かたつむり色ストラップ
…「ストラップ」という比較的新しい語を持ってきてみました。でもどんな中元なんだ、これ(笑)。
戦争は 何処吹く風ぞ かたつむり
…のんびりとしたかたつむりに平和を重ねてみました。
台風に かたつむりに なる 夢を 見る
…ワザと空白を多くして、自由に区切って解釈してもらえるようにしてみました。
かたつむり 行ったり来たり 今日は無理
…「り」で韻踏み。
かたつむり 逃げ隠れしている途中
…かたつむりが逃げ隠れしてるんですよ、ええ。(何
不景気も かたつむりなら だいじょーぶ
…伸ばし棒を矢印にしようかとも思ったんですが、其処まではやり過ぎかなと^^;
かたつむり ジェットコースター 乗る勇気
…個人的には良い感じかなという作品でございまする。
かたつむりさえもはみがきしているよ
…はい、はみがきしてる時に思いつきました(爆)。
弁慶や 大殿籠る 蝸牛
…「大殿籠(おおとのごも)る」は古語で「寝る」の尊敬語(現代語で言うと「お休みになる」)です。硬い感じの言葉と漢字揃い。
我が恋は 蝸牛なり 鳴神の
…下の句はさんざん悩んだ結果。でも消化不良^^; ちなみに「鳴神」は雷のことです。
かたつむりのような時計の関の山
…かたつむりのような時計なんですよ、ええ(笑)。
もういいかい まだかたつむり もういいよ
…自分でもよく分からない感じもありつつなおふざけ句(笑)。
かたつむり 明日は何処へ 行こうかな
…かたつむりのイメージで真っ先に出てきた句。
大火事に 石動(いするぎ)しない かたつむり
…「石動」は「微動」くらいの意味ですね。上とはちょっと逆なイメージ。
間違いを 赦してあげる かたつむり
…最初は「赦してくれる」だったんですが、どっち向きにも取れるように変えてみました。
蝸牛 まずは半年 もう半年
…個人的にはこれが一押し。ちょうど6月だし。
もどる

inserted by FC2 system