inserted by FC2 system

2003年7月

お題「風船」、選者・夏井いつきさん
選ばれた作品
ナシ(泣)
実はいつきさんの回で佳作にも選ばれなかったのは初めてです^^;
今回結構自信作もあったんですけどねぇ…
先頃のいつきさん達との句会参加者の中からも1人しか居なかったです。
ボツ作品
大昼寝 太平洋を 抱きしめる
…勝手に「大昼寝」という言葉を作ってみた...つもりだったんですが、実は実際に季語としてあるそうです。そんなわけで「大昼寝」3連発。
大昼寝 タオルケットが 蹴散らかす
…「が」がポイント。蹴散らかしたのは誰でしょう?
大昼寝 咎める者の なき夕べ
…こっちは「なき」がポイントで、此処にどういう漢字をあてるかで変わりまする。
ひるねあけ わたしはだあれ ここはどこ
…ちなみに「昼寝覚」も季語としてあるそうです。
昼寝とは雖も既に夜半なり
…「雖も」は「いえども」と読みます。
漆喰に 踵をつけし 夏昼寝
…ちょっとした涼しさもありつつ。
告白を 昼寝の振りで やり過ごす
…恋愛系を作るのも難しいトコでしたが。
陰と陽 昼寝のうちに 変貌す
…単に昼夜の入れ替わりだけじゃないかも知れないしだけかも知れないし。(ぇ
空暗し 昼寝疲れの受験生
…佳作句に「志望校」を入れた句がありました。きっと同学年ですね(笑)。
絨毯に 沈み逝くなり 昼寝人
…僕は昼寝をする時こんな気分になります。
昼寝すら K制服で 吝嗇す
…「吝嗇(りんしょく)」は「ケチる」の意。「黒」じゃなくて「K」なのは何となくですが(笑)、「K制服」は学生服に限った積もりはないです。
子の昼寝 親も親莫迦 添うて寝る
…テンポが好きな感じ。「莫迦」は「ばか」と読みます。
夢見人 昼寝のやうに 恋愛す
…恋ものパート2。正月の時の「福袋買うやうな」に近いですね(笑)。
ぱたぱたと 音を立て立て 昼寝する
…何の音でしょうね?(ぉぃ
昼寝ともなれば 世界も朱からう
…前に昼寝覚の空が朱色っぽかったことがあったのです。
「着信あり」 昼寝しすぎて おどる文字
…昼寝覚の時って眼が霞むんですよねぇ^^;
午後のため 充電のための 昼寝です
…言い訳地味た感じが素敵(笑)。
昼寝には 理由も何も 要りませぬ
…そして上と対句を成す感じの句。
離別する 想いをしたる 昼寝かな
…すごく厭な夢を見たんでしょう。
15分 忙しない 昼寝に溺る
…昼寝は15分が丁度良いらしいですよ。
もどる

inserted by FC2 system