inserted by FC2 system

2003年10月

お題「蓑虫(みのむし)」、選者・夏井いつきさん
選ばれた作品
母以外 みの虫になる日曜日(選外佳作)
お久しぶりですッ!(笑)
気が付けば半年振りの採用…選外佳作とはいえ嬉しさの窮みです。
この句、最初は「父以外」とか「蓑虫みたいな」とか色んなパターンあったんですが、我が家では「母以外」だし(笑)、「になる」の方がインパクト強いかなぁと思いこっちにしました。よかったよかった。
今回は知り合いも多数選ばれていて、なんかホントに嬉しかったですv
ボツ作品
みのむしを探して 山へ砂浜へ
…結構自信作。「砂浜へ」行くんかいっ!といつきサンやらくサンにツッコまれそうです(笑)。
蓑虫や 綺麗に歳を重ねおる
…「綺麗に歳を重ね」るって表現がそもそも綺麗ですよね。
蓑虫や 総裁選挙 チラリ見る
…時事的ですねぇ(笑)。
みのむしや 人間観察 六時間
…みのむしって人間観察してそうじゃないですか?まぁ此処ではみのむし以外が人間観察しててもいいですけど。
みのむしや 進学しよか 働こか
…等身大っぽいのをひとつ。
グルーヴを 感じ蓑虫 廻り出す
…「グルーヴ(groove)」なんてイマドキっぽい言葉も絡めてみました。
みのむしや メトロノームの音聴かん
…「メトロノーム」は流石に近すぎるかなとも思ったんですけどね。
みのむしが 木村拓哉の顔になる
…わけわかんないですね(爆)。なおいつきサンはキムタク好きらしいです。
蓑虫や 十日の六時 駅の前
…なんて事務的な一句(笑)。ちなみに僕は10日の6時に駅の前には居ないと思います(爆)。
蓑虫や 涙の後を 辿る真似
…丁度涙した頃に作った句ですね。
ミスしたら 謝りなさい 蓑虫や
…蓑虫って謝るのかなぁ。そもそもミスすんのかなぁ(笑)。
吹き荒ぶ風や 蓑虫搖れ続け
…風を織り込んだ句は多かったようです。撰ばれてた風ものの句のうまさに脱帽^^;
みのむしのやうなをとこのをんななり
…敢えて全部ひらがな。でも一体どんな「をとこ」と「をんな」なんだろ^^;
みのむしや 何処吹く風と 吹かれおる
…まんまだなぁ。月曜カーン組っぽい(笑)。
みのむしや 一枚脱いでやりませう
…「一枚脱」ぐのが「みのむし」なら大変ですが、そう読んでも面白いですよ(笑)。
「愛してる」 アラ蓑虫が照れておる
…ホントは「好きです」くらいが良かったんですが、字数が…^^;
蓑虫の見る瀬戸内のその向こう
…小さい蓑虫からどんどんでっかい方に話が進みます。
爪切りの在り処 蓑虫だけが知る
…似た句は選ばれてましたよね。釦とか殺人犯とか(笑)。
みのむしや 今日も私は快速車
…「しや」の韻踏みもしてます。結構おきに。
もどる

inserted by FC2 system