inserted by FC2 system

2003年12月

お題「マフラー」、選者・小西昭夫さん
選ばれた作品
大嫌いだけど マフラー編んだげる
全国数える程度も居るか如何か分からない冴戒ファンの皆さん、長らくお待たせいたしました(笑)。
優秀作としては4月の「風船」以来8ヶ月ぶりの採用で御座居ます。いやぁ、長かった。
しかも小西さんの撰だと「大根」以来約1年ぶり2度目です。小西さんはこういう句が好きなのかも?(笑)
で、恋の句ばかりになりそうだったので、そうじゃない句もつとめて作ってたんですが、撰ばれたのは何故かこんなにも恋真っ盛りな句。TV見てて自分で噴き出してしまいましたよ(笑)。
今回も「朧庵」の仲間の方々が多くて、そういう面でも面白かったです。
ボツ作品
マフラーを切り落とされしタグひとつ
…一番の自信句。先日友人にマフラーを買ってあげたこともあり、ふとマフラーの「タグ」(メーカー名とか書いてるやつ)に注目してみました。
マフラーが 習わぬ年号 覚へ込む
…歴史の授業でも教師の目を盗んでこそこそマフラーを編んでいる姿。主人公の代わりにマフラーが授業を聞いていたのですな。
マフラーの長さと競う 片想い
…今日の1句目がたまたま「片想い」の句でしたが、こっちにもあったのですよ(笑)。
マフラーに 搦め取られし登下校
…「搦め」は「からめ」と読みます。マフラーを巻くのではなくマフラーに巻かれてるのです。
マフラーの君と降り立つ伯方島
…映画「船を下りたら彼女の島」のような情景。「マフラーの君」は寧ろ「君の編んでくれたマフラーに居る君」のようなニュアンスです。
マフラーが重くなつてく 胸はずむ
…編んでいくうちに次第にマフラーが重くなっていて、それにつれて心も弾んでいく恋心。
帰宅して マフラーさへも僕のやう
…帰ってきてマフラーを脱ぎ捨てたら、それが丁度疲れて帰ってきた自分みたいに見えたとかいう感じ。
マフラーに包むビスケット二つ三つ
…実は「包む」がポイント。この字は「つつむ」だけじゃなく「くるむ」とも読めるのです。
マフラーのやうな子供と 親のまち
…「マフラーのやうな子供」ってどんな子供だろう?という、いつものように自分でもわからない問いかけを置いてみたり(ぉぃ
マフラーを巻く おもむろな仕草かな
…マフラーじゃなくて、そのマフラーを巻く仕草に注目してみました。
手袋が マフラーになり たまになる
…「たま」は「毛糸玉」とネコの「タマ」をかけてます。マフラー編んでたのに隣でタマが玉にしちゃったよぅ、という感じ。
マフラーを巻かずにきてもいいですか
…別にかまわないじゃないですか?(ぇ
マフラーになつて 君だけ護らせて
…韻を踏んでみただけの句。
マフラーの重さ感じる冬の恋
…「マフラー」が季語であることを無視してみた句。
雪おちて マフラーに触れ とける恋
…「とける」のは雪かな恋かなと。
マフラーをぐるぐる巻きにする気持ち
…とりあえずこの辺まで自分でもちょっとどうかなと思う作品4連発でした。
マフラーを搖らして けふは參觀日
…「参観日」を敢えて旧字体で書いてみました。「揺らす」や「きょう」も古め。
マフラーの長さを伝ふものがある
…なんか意味深。
マフラーの糸 一本ののびるやう
…結構いい感じかなと思いつつ。
もどる

inserted by FC2 system