inserted by FC2 system

2004年1月

お題「雪」、選者・小西昭夫さん
選ばれた作品
鉛筆を削る 大雪注意報
八木さんとしては2連続で「実質季語はたくさんある」回でした。「雪」を含めば「粉雪」「雪合戦」「雪だるま」「雪女」などなど何でも良いということでしたが、調べてくとそんな季語はぼろぼろ出てきてですね、丁度「夏井いつきの一句一遊」の特製「俳句ノート」を戴いたとか、センター試験終わってほっと一息ついてたとか、そんな理由でモチベーションが高まって、ついつい30句も送ってしまいました(爆)。
そりゃ1つくらい選ばれるっちゅう話ですが^^;
今回の放送、用事があってビデオ録画してたんですが、ビデオの調子が悪くて撮れてませんでした…(泣)。「朧庵」様々です(笑)。
この句はやっぱセンター試験を意識した感じだったと思います。普段鉛筆削んないし(笑)。
ボツ作品
雪女の君だからこそ好いのです
…前回恋ネタで選ばれたので今回も恋ネタまじえつつ(笑)。「好い」は「いい」ないし「よい」と読みますが、「良い」とかではダメなのです。
初雪や 誰(たれ)も制限速度なり
…この辺は実際松山も大雪だった時がもとになってますねぇ。冴戒も自転車で転びかけた...嘘です、転んだんです(爆)。
雪までも 食べて仕舞おう 幼稚園
…幼稚園の時、雪をカキ氷みたく食べようとか思いませんでした? ...あ、そうですか。僕も多分思ったことないっス(ぇ
かすり傷 雪代水をあてにする
…「雪代水」とは「雪解け水」のことだそうです。綺麗な季語ですね。
けふはリれ 雪に名前を附けました
…なんかどっかで聞いたことある句になったなぁ、と思ってたら、同時期「一句一遊」に送った句と上五が同じでした(爆)。
雪掻きをしたいと鳴きし 次男かな
…「わめく」とか「ごねる」とかじゃなく「鳴く」にしてみました。
夢うつつ 溶け忘れの雪 見たりする
…雪が「溶け忘れ」るという表現よくないですか?(ぇ
雪見大福ぬくぬくと食べておる
…よく考えたら「雪見大福」って商品名な気が…ごほんごほん(ぉ
活字追ふ 雪も見ないで雪見酒
…雪見ネタ2つ目。どっちも実際は雪見てないやんっというのがポイント。
雪焼けの右手握りて 通学路
…「通学路」っていうとなんとなく小学生を思い浮かべるのはなんでだろう。
色んな意味でドラマティックである雪
…曖昧じゃのう(笑)。
レシートの皺を伸ばして雪曇
…「雪曇(ゆきぐもり)」は文字通りの意味です。「皺」は「しわ」。
墓参り 雪割草が咲いてゐる
…「墓参り」が既に季語っぽそうです(苦笑)。
壁紙と 雪踏む音に目を覚ます
…引っ越してきたてなんです、きっと。
雪沓を編む手の細きを見て見ない
…「雪沓」は「ゆきぐつ」。「見て見ない」フリをしてるのです。
雪けむり 母の禁煙 一週め
…さすがに「けむり」と「禁煙」は近すぎるかなと思いました^^;
雪化粧 携帯カメラで 盗みたり
…先述の松山の大雪の時実際僕もしました(笑)。
大雪や 寝坊はバレずに済みさうだ
…あ、冴戒は「寝坊」しないタイプですよ、一応(笑)。
粉雪や けふの献立何がいい
…「粉雪」がなんか砂糖とか塩とかに似てるかなと。
雪催い 告白の返事待つ時間
…「雪催い」は「ゆきもよい」と読みます。
転校生 雪合戦におののきて
…多分北国に転校してきたんでしょう。
雪の下 ふたり分からぬ 隠れんぼ
…「雪の下」という植物もあります。
ターミナル あちらもこちらも雪崩なり
…「雪崩」は「なだれ」ですが、此処では人の群れが雪崩れている感じですね。
半ズボン一人 吹雪に向かひ立つ
…うわ、寒そう^^;
雪兎 楪(ゆずりは)一枚 足りません。
…「楪」は「雪兎」をつくる時に耳になるヤツです。
淡雪が ミサイルの火に消へてゆく
…最近俳句界では妙に平和や戦争を織り込んだ句の評価が高いのでひとつ(笑)。
二千三年は 雪だるまのやうである
…あなたの2003年はどうでした?(笑)
初雪や 笑いも涙も尽きぬなり
…平和で幸せですねぇ。
城山も 手すりも雪の餌食なり
…大雪の日、マンションのベランダの手すりも、遠くにある城の屋根も真っ白になっていた情景を詠んでみました。
もどる

inserted by FC2 system