inserted by FC2 system

2004年2月

お題「日永(ひなが)」、選者・夏井いつきさん
選ばれた作品
ナシ(涙)
今回、中学生や高校生の句が立て続けに読まれていたので、「これは脈あるぞぅ」と踏んでたら踏んで終いでした(爆)。
おまけにらくさんには「今回は入試で送ってないみたいですね」とおっしゃられてしまう始末^^; 次回は絶対採用されてやるぅ〜っ。
まぁ、日永は結構難しかったのですけどね^^;
ボツ作品
コロッケの揚がる匂いの日永かな
…今回「人」(第3位)の句も嗅覚ネタだったんですよねぇ...(笑)。とりあえず一番の自信作はこのへんかな。
カタカナの知らぬ語ひとつ 日永なり
…新聞か何かを読んでる感じ。
長針の動く6度や 日は永し
…長針が6度動く時間は幾らでしょう?(ぉ
日の永し 本屋で笑ひ 押し殺す
…今回余りつながりのない取り合わせの句ばっかしになっちゃいました^^;
縦長の黒板消しの日永かな
…今時の黒板消しって長いんですねぇ...びっくりしました(笑)。
日永なり 図書館からの電話なく
…予約の本が来たのか返却遅れの催促なのか...ちなみに「なく」は「無く」と「鳴く」とで真逆の意味になります。
レトルトのカレー 日永の隠し味
…先刻嗅覚の句がありましたが、今度は味覚の句。
SMAPで 日永の夜を暮らしけり
…僕のイメージでは「夜空ノムコウ」ですね。(何
空の色 日永の色は 君の色
…なんかくっさいセリフですねぇ(笑)。
あの頃の 大化改新の 日永かな
…歴史ネタ1つ目。
遠ざかる 巌流島の 日永かな
…歴史ネタ2つ目。
地下鉄の気温上昇 日永かな
…東京に居た頃だというのがありありと分かる句(笑)。
日は永し かけこみ乗車し損ねる
…引き続き(笑)。あ、かけこみ乗車は危ないですのでおやめください(笑)。
右斜め45°の日永かな
…どっかで聞いたことあるようなないような...?(爆)
日永を迷惑に思ひ再確認
…実は微妙に韻踏んでみたり。
日は永く 明日 戦の終はらばや
…「ばや」は希望を表す終助詞で「〜したい」と訳します。ってなんで古典の授業やってんだか^^;
日永なり 終電何時だつたつけ
…あ、東京っぽい句まだありました(笑)。
自動ドア開かず 日永になりにけり
…自動ドアがなかなか開いてくんない時ってありません?
日は永し まだ点いておる観覧車
…やっぱこの観覧車は「くるりん」(松山市の高島屋デパート屋上にある観覧車)でしょう(笑)。
日は永く 少し熱めの風呂入る
…いや、ぬるいお風呂ってなんか淋しいっスよ。(ぇ
もどる

inserted by FC2 system