inserted by FC2 system

2004年3月

お題「燕(つばめ)」、選者・小西昭夫さん
選ばれた作品
燕来る 文字なき手紙撒きながら
今回で最終回となる「ラ・句会」、その最後の放送で小西さんに選んで戴けたのはホントに幸いです。
実はこの放送日僕は、同じく選ばれたりひこさん主催の句会に参加しておりました。そこでも5句中4句に点を入れて戴いたりして、今日は俳句的に良い日となりました(笑)。
小西さんは「文字なき手紙」=「燕」という読みでしたが、僕としては「燕」が手紙を撒いているという感じでした。まぁ、それだけ読みが深く出来る句ということなら嬉しい限り^^
ボツ作品
つばくらめ テレビ欄にもないテレビ
…特に深夜だとテレビ欄に載ってないのもぽつぽつありますよね。
岩燕 号外新聞の足跡
…地面に棄てられた新聞についた足跡、という感じ。
銀婚式 燕のやうに過ぎにけり
…先月いつきサンが「兼題+のように(のごとく)」は難しい、と仰っていたので、あえてそれに挑戦してみました(笑)。
つばくらめ ラヂオを掻き消す電話消す
…ラジオ聴いてる時に電話かかるとイヤですよね^^;
ヘルメット脱いだ匂いや 初燕
…「くっさぁ」とか言われそうだなぁ^^;
つばくらめ DNAの違ひ問ふ
…燕に聞いても答えは出ないでしょうね^^; あ、燕は「つばくらめ」「つばくろ」「つばくら」など様々な言い方があります。
初燕 時限爆弾 どうかせん
…よく言えば掛詞(かけことば)、悪く言えばダジャレ。(爆)
燕来る 残りのチャンス数えおる
…受験の頃作ったのがバレバレ(苦笑)。
絶壁の牛丼屋にも燕来る
…「絶壁」にはああいう意味も含んでます(笑)。
初燕 乾きすぎたるトランクス
…ぱりぱりなのかな?^^;
ベルト締め 燕気取りの1時間
…飛行機に乗った時に作りました。東京〜松山間は飛行機だと1時間ちょい。
燕(つばくろ)の真似にならざる通学路
…燕の真似って難しそうなことしてますな。
健康と商売繁盛 燕の巣
…一応「燕の巣」も歳時記に載ってました。
燕来る ヒーローショーの2分前
…来るのは燕よりも子供とお母さん?(笑)
つばくらめ 予定時刻は5分前
…数字ネタ第2弾。
燕ゆく この想いだけ持ち忘れ
…遠距離恋愛という感じ。
願い事ひとつ抱えて 燕ゆく
…なんとなく燕って願い叶えてくれそうですよね(笑)。
燕来る やつと将来決まりたり
…燕のイメージで作りましたが、実際は決まってません(爆)。
燕行く あとは天命まかせなり
…寧ろこっちなんですけどね^^;
もどる

inserted by FC2 system