inserted by FC2 system

恋人はネコ☆ 〜Cat I love you!〜

6ひき目☆おかげさま
「それじゃあ、期末テストの答案を返すぞ」
冷房が無く、窓を開けているだけの5限目の教室には、一抹の涼を求めて下敷きをあおぐ音、本当は室内に居るんじゃないかと思わせるくらい盛大に屋外から飛び込んでくる蝉の鳴き声、そして少し気だるそうな教師の言葉が響いていた。
「あー、今回は全体としてはさほど成績は悪くなかったんだが、一部極端に成績の悪い奴が居る。そこでだ、赤点を取った者は一週間後に追試を受けてもらう。その追試でまた成績が悪かった奴は、夏休み中に宿題を200題追加するから、そのつもりで。あ、追試該当者は点数の横に“追”って字を書いておいたからな」
俄(にわ)かにどよめく生徒たち。とはいえ、彼らは“まさか自分は赤点なんて取っているまい”と内心では高を括(くく)っている。実際、中間試験で赤点を取ったのはこのクラスでも2人しか居なかったからだ。
「じゃあ名前呼ばれた奴は取りに来い。犬養」
静寂。誰も席を立たない。再びざわめきが起こる。
「…犬養…じゃあ次、音桐」
またも静寂。今度のざわめきの中には、薄笑いが混ざっていた。
「…音桐」
教師は徐(おもむろ)に歩き出すと、前から3列目、机と机のあいだの通路に立ち止まった。
「…お・ま・え・ら…っっ」
次に教室に響いたのは、2つの大きなゲンコツの音だった。

「ったくよー、しのぶちゃんのやつ、あそこまで怒ることねーじゃんよー…」
放課後の放送部室。ふてくされた表情で机に突っ伏す鉄の右手は自らの頭部をさすり、左手はテスト用紙を握っていた。テスト用紙には大きく“2 追”の赤い文字。
「しのぶちゃんって?」
「ああ、数学の蒲池(かまち)よ。あのいかつい外見の割に、忍(しのぶ)なんて女の子らしい名前なもんだから、陰ではそう呼ばれることが多いのよ」
鉄の後ろには美菜緒とともみが、テスト用紙をまじまじと見ている。
「せんせーめちゃめちゃおこってたなのー…」
鉄の隣でやはり机にあごを乗せ脱力するよーじ。彼の目の前に置かれたテスト用紙には“3 追”の文字が殴り書きされていた。
「そりゃ怒るっしょ、2点とか3点とか取ってる上に、2人揃ってぐーすか寝てたんなら。しかも、中間でも期末でも3組で追試かかったのあんたら2人だけなんでしょ?」
「ていうか私、数学で2点とか3点とかっていう点数見たの初めてなんだけど…寧(むし)ろよくこんな点数取れたわね」
呆れ顔でテスト用紙を覗き込む美菜緒。
「えー、それは美菜緒先輩が勉強できるからでしょ」
「いや、そういう問題じゃないから。あたしも見たことないし」
鉄の負け惜しみ(?)はともみにばっさり斬り捨てられた。
「ふぇ、みなおってべんきょーできるなのぉ?」
ふっと顔を上げるよーじ。
「え?うーん…まぁ、そこそこは」
「またまたー、今回の期末テスト、平均88点で学年トップ10入りしといてよく言うわよー」
「えっ、な、なんでともみそんなこと知って…っ」
そこまで言いかけて、美菜緒は口をつぐんだ。そうだ、ともみの情報網にかかればそんなこと朝飯前だった。
「えっ?!トップ10入り?!ま、マジっスか、美菜緒先輩…っ」
「ふぇーっ、みなおスゴイなのぉ、スゴすぎるなのぉーっ!!」
鉄とよーじのキラキラとした眼差しが刺さるのを、美菜緒はひしひしと感じていた。
「…ま、まぁ、ね…って、な、何…?」
ちょっと赤くなった美菜緒の顔に、2人の男の顔が近づく。
「ねーねーみなおー」
「物は相談なんっすけどぉー…」
美菜緒の背筋に、じんわりと冷や汗が滲んだ。

「ったく…なんで私がよーじ達に数学教えなきゃならないのよ…」
所変わってよーじの部屋。ちなみに冷房が入っていて蝉の声も遠い。
「えー、でもでもぉ、もしオレ追試落っことしちゃったら、夏休みにたっくさん宿題出て、それを手伝うみなおもタイヘンなコトになっちゃうんだよぉ?」
「待って、その宿題を私が手伝うことって決定済みなワケ?」
「ま、そんなことより、さっさと始めようぜ。陽が沈んじまったら効率ガタ落ちだし」
「………そ、そうね」
「いまみなおなんか想像したぁ?」
「いっ…いちいちちょっと鋭いツッコミしないのっ!はい、さっさとやるわよっ」
何想像したんだ…と鉄は思ったが、口に出したらどつかれることが目に見えていたので心の中にとどめておいた。
「えーっと、テスト範囲の最初はっと…ああ、これね。二次関数とグラフ。どこから分からない?このy=x2のグラフとか大丈夫?」
「むぅ……」
美菜緒が示した教科書のページをしばらく睨めっこするよーじと鉄。
「…おい、よーじ。こんなの、やったか…?」
「てゆーかオレ、この“わいいこおるえっくすつー”ってゆうのとかよくわかんないんだケド…」 「…は?」
一番きょとんとした顔をしたのは美菜緒だった。
「え、えっと…じゃあこっちは?この、“sin30°+cos60°=”ってヤツ」
「んー……」
またしばしの睨めっこタイム。
「これ、本当にテスト範囲だったか?」
「てゆうかさぁ、“しんさんじゅうまるたすこすろくじゅうまる”ってどーゆーイミ?」
「……冗談、じゃ、なさそうだよね…」
美菜緒は思わず教科書と肩を落とした。

「いーい?このxっていうのは、とりあえず何か不特定の数ってことにしておいたもので、此処には色んな数字を代入してもいいの」
美菜緒は手にする教科書のランクも落とした。彼女の手にある教科書の表紙は「中学1年数学」。
「…うーん…こんなの中1でやったっけぇ…??」
「やったでしょ?てゆうかそれじゃあんたら高校入試どうしたのよっ?!」
「あー、あんときはガンバってたなの。たぶん」
「多分って…ていうかたかだか半年くらい前にガンバった内容くらい覚えといてよ…」

ぼわっ。

「…あ、陽ぃ沈んじまったみてえだな…」
体長30cmの黒い犬に変身してしまった鉄。
「みたいだねー…うまくシャーペンもてないなのぉ」
耳としっぽが生えたよーじは、ネコ手で必死でシャーペンを持とうとする。
「ってあんたねえっ、梶助さんはタバコとかふつーに持ってたじゃないっ」
「梶助おじさんはほらアレだよっ、えーっと、うーんと、あっ、トシノローってやつだよぉっ」
「それを言うなら年の功な」
眼前に繰り広げられるよーじと鉄の阿呆なコントに、美菜緒は深い深ーいため息をついていた。

翌朝。
「あ、おはよー美菜…」
ともみは見かけた友人の顔が、見知った友人であるかどうかちょっと目を疑った。
「あ…おはよ、ともみ…」
美菜緒の顔は白く、深いクマができ、若干頬がやせているように見えた。
「ちょ、ちょっと美菜緒、どしたの、その顔?」
「…今朝、やっと小学校卒業した…」
「は?」
結局小学校中学年くらいの内容からやり直し、一晩かけるどころか今朝になって(よーじの耳が引っ込み鉄が人間の姿に戻って少し経つ頃になって)ようやく、小学校の内容が終わった、という話を聞いて、本気でお腹が痛くなるまでともみが大爆笑をするのはこれから間もなくの話である。

そうして、あれやこれやで一週間後。1年3組の教室の前。
「いい?この1週間でやったこと、全部出し切るのよっ?」
「うんっ!」
「…ってあんたら、小学校受験の受験生とその母親じゃないんだから」
真剣な眼差しで向き合う美菜緒とよーじに、呆れ顔でツッコミを入れるともみ。
「そうだぞ、俺も居んの忘れんなよ」
「あら、居たの?」
間髪いれぬともみの言葉に、鉄は廊下の隅っこに体育座りで泣き出す。
「んー、でもオレ、ちゃんとできるかなぁ…」
よーじは不安そうにうつむく。筆箱を持つ手がぎゅっと握られる。
「大丈夫だって、あんだけ勉強したでしょ?」
しゃがみこんでよーじの顔を見上げ、にこっと微笑む美菜緒。
「それはそーなんだけどさーあ…」
「じゃあ、私がとっておきのおまじないしてあげる」
「ふぇ、おまじない…?」
「うん。ちょっと目閉じて」
よーじは言われるがままに瞳を閉じた。そして、そのちょっと赤く柔らかな頬に、美菜緒はほんの一瞬だけ自分の口唇(くちびる)をつけた。
「……っっ?!?!?!」
ともみと、しゃがみこんでいた鉄は、突然の出来事に目をぱちくらさせ、顔を赤らめ声にならない声をあげた。
「ふぇっ、み、みなお…っ?」
よーじはよーじで、ちょっと驚きちょっと恥ずかしがりながら、自分の頬に手をあてたりしていた。
「さっ、これで大丈夫でしょ?さっさと追試なんかパスしてきちゃいなさい」
「う、うんっ!オレ、行ってくるねっ☆」
よーじは飛び跳ねるみたいに元気よく教室に入っていった。
「あ、あのー、美菜緒先輩…?」
「え?何、犬養」
「お、俺も、自信、無いんですけど…おまじない、してもらえないっすか?」
「…いいわよ、目閉じて」
「えっ、いいんっすかっ?!」
軽い冗談のつもりだった鉄は、美菜緒の予想外の反応に吃驚(びっくり)した。
「ほら、さっさと目ぇ閉じる」
鉄は、高鳴る鼓動を抑え切れぬまま目を閉じた。

「あれ、どうした犬養、顔にもみじみたいな跡がついてるぞ」
教室に入ってきた蒲池は怪訝(けげん)そうな顔で尋ねた。
「…なんでもないっふ」

「みなおみなおみなおーっっ!!」
鉄製の扉をぐーでぶち破っちまえそうな勢いで放送部室に入ってくるよーじ。その手には、一枚の紙が握り締められていた。
「あ、よーじ!追試の結果、どうだった?」
「うんっ、みなおのおかげでねぇ…じゃじゃーんっっ☆」
よーじはテスト用紙をびしっと広げて見せた。そこには赤いペンで、“100”の文字と花丸がかかれていた。
「ええっ?!先週3点だったのにいきなし100点っ?!」
ともみをはじめ、放送部員全員の目が点になっていた。
「すごいじゃないよーじ!よくガンバったね!」
美菜緒はよーじの手をつかみ、満面の笑みで祝福する。
「でもでもぉ、みなおが教えてくれたおかげだよっ☆ホントにありがとなのぉ☆」
「…あ」
ともみはふと、よーじの背後にある真っ黒に澱(よど)んだオーラに気付いた。
「…もしかして、犬養君…?」
「…ちくしょう…なんでよーじは満点なのに俺だけ…」
まるで幽霊でも出てくるかのような雰囲気でよーじの背後から現れる鉄。
「ふぇ、はれっ、てっちゃんも追試うかったんじゃなかったのぉ?」
「……」
鉄は無言でテスト用紙を見せる。そこには、“26 不可”の文字。
「なんでボーダーラインが27点で俺26点とか取っちゃうわけ?!しかも学年で俺だけって!しのぶちゃんも憐(あわ)れんだ顔して“まあ、犬養もがんばってきたんだろうから宿題追加はなしな”とか同情めいたこと言うしっ!!あーもう、なんか寧ろ4点とか取って文句なしで宿題課されたほうがまだ良かったっつーのっ!なんで俺だけこんな目に…」
「…てっちゃんだから、とか?」
よーじの全く悪気の無い一言で、鉄はまたどよーんとしたオーラを漂わせながら部室の片隅で体育座りを始めたのだった。
最初に戻る7ひき目へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
あとがき
ぶっちゃけこれ書き上げたのUpする1ヶ月くらい前です(笑)。
でもなんとなく推敲放ったらかしにしてたらこんな時期になってました(爆)。
蒲池先生も大変だなぁ、こんな問題児2人相手にするなんてw
ちなみに数学の表現等については恐らくツッコミが満載な気がします。的確な言い方が分からんかった;
あと高1ってこんな内容だったっけ?と探り探り書いてるので、寧ろ多分範囲違ってます(ぉ
個人的にてっちゃんが不可ったのも美菜緒の「おまじない」のせいかと思ったり思わなかったり(笑)。ま、君は基本的にそーゆーキャラだから、我慢しなさいw

inserted by FC2 system