inserted by FC2 system

baby tenderness


知り合いに女の子が産まれた
此な間(こないだ)初めてその子に逢った
永遠に優しく居れる様に
「優永(ゆえ)」という名を授かった子で
生まれきて 最早半年弱の
頬が膨らんだ 康(すこ)やかなる子

「こんな頃もあったね」と僕の母
その子の母と その叉母とで
僕や兄、姉の幼き頃の
想い出話の花を咲かせた
人前で喋らぬらしかった
抱かねば泣いた そんなだった僕

何故だろう 僕はそんな話を
それ程好ましいとも思わずに
苦笑いくり返し恥じていた
「12より前の話はヤダ」と
何万回打ち消してみたとして
結局僕の事 違いないのに

帰り際 抱かせてもらった子の
意外な重さにやや驚いた
数十cm 小さな身体にさえ
これ程のモノ 詰まっているんだ
君の母は 良い夢追人だから
見習って ずっと優しい人であれ
もどる

inserted by FC2 system