inserted by FC2 system

冴戒椎也


Last Update:2008/4/1
冴戒 椎也(さかい しーや、1985年4月7日 - )は、日本のアマチュア小説家・俳人・作詞作曲家。愛媛県出身、東京都在住。本名非公開。血液型O型。

経歴


出生地は愛媛県宇和島市だが、幼少期に何度も引っ越し・転校を経験しているため、「出身地」としては小学6年生から住んでいる愛媛県松山市を挙げている。
中学校入学頃から歌詞や小説などを書いており、中学3年生の時(2000年)にそれらを披露する場としてホームページ「吟遊詞人(ぎんゆうしじん)」を開設。
高校入学の頃に作曲を、また高校2年生の春には夏井いつきの影響を受けて俳句を始める。なお、2004年にはFM愛媛「井坂彰のGreat Noisy Club」内の俳句コーナー、「らくさぶろうの俳句KING」に高校生俳人3人の1人として出演している。
1年間の浪人時代を経て2005年に東京の大学に進学、アカペラのサークルと俳句サークルに入り、アカペラサークルでは1年間幹部としてサークル運営にも携わった。のちにペンシルパズルサークルにも加入している。また、表現者集団「僕らからビーム」にも在籍。
現在は同大学教育学部の4年生で、東京都文京区に在住。
身長は161cm。所持している資格は英検2級、漢検2級、柔道1級、日本語運用能力検定3級、囲碁16級(日本棋院認定)、普通自動車運転免許。

創作活動


小説

現在ホームページで連載しているのは「Keyz」と「恋人はネコ☆〜Cat, I Love You!〜」の2作(ほかに「幻舞月明抄」も連載作品であるとされているが、2話まで掲載後更新が止まっている)。短編の読みきり作品も手がけることがある。
傾向としては、各キャラクターに細かい設定を施している、伏線を仕込んでいることが多いといったものがある。

  1. Keyz - ミステリ小説とされているが、恋愛小説や青春小説、時にはスポーツ小説などの要素も含まれる。主人公の男子高校生4人が様々な事件に巻き込まれ解決する、というストーリー。ホームページ開設時から続く最長シリーズ。ブログで2度外伝的小説が連載されたことがある。
  2. 恋人はネコ☆〜Cat,I Love You!〜 - 2005年から連載されているラブコメ小説。主人公のネコ耳少年というキャラクターについてはそれより前から構想があり、「Keyz」よりももっと気軽ではじけた感じの小説を書きたいということから始まったという。
  3. その他 - 「和風アクションもの」と銘打った「幻舞月明抄」のほか、短編の読みきり作品が数作ある。また、ある同人サークルから出版された同人誌で短編マンガの原作を2度てがけたことがある(そのうち1作は「Keyz」の外伝作品)。

俳句

夏井いつきを中心とする俳句集団「いつき組」のメンバーであり、「いつき組」の主催するイベント・句会等にも参加することがある。「高校生以外のためのまる裏俳句甲子園」では第4回・第5回と2年連続で決勝トーナメントに出場した。
他に、第213回「松山市観光俳句ポスト」で特選受賞(入選句集第37巻に掲載)したり、早稲田大学の俳句サークルの同人雑誌、「ワセハイ」創刊号の特集「学生俳人の現在」に寄稿したことがある。
口語表現や固有名詞、カタカナ語などあまり俳句に詠まれないものなどを描くという独自の句風から、「この句には椎也のにおいがする」と言われることも多い。

作詞作曲
作曲はパソコンを用いた打ち込みで行う。高校の文化祭ではバンド審査会・オリジナルソング部門優秀賞を受賞した(受賞曲は「beautiful life」)。
作詞は基本的にふつうの言葉を用いるが、時々難しい漢字や当て字、カタカナや半ば強引な譜割りを意図的に用いることもある。これは好きな歌手の影響によるものが多い(例えば難読漢字は小松未歩や椎名林檎、当て字はTWO-MIXの永野椎菜やGARNET CROWのAZUKI七など)。
インターネット上での縁から、インディーズアルバム「TK Sound 〜Best of 2002〜」に冴戒が作詞を手がけた「I'm living in my life」が収録されたり、何人ものアーティストによって制作された「Holy Night -Silent Eve for Two-」の作詞に参加したりしたことがある。
また、アカペラサークルに入ったことからアカペラ曲の作曲にも興味を持っており、卒業生に贈る歌の作詞を手がけたこともある。ちなみに、J-POPの曲をアカペラへと編曲することも得意で、これまで50曲程度編曲したことがある。

趣味


子どもの頃から音楽が好きで、最初に好きになった歌手は小松未歩。以後、高校時代までビーイング系アーティストを中心にJ-POPを聴いていた(ZARD、GARNET CROW、倉木麻衣、愛内里菜など)。
またアニメ主題歌なども好きで、それをきっかけに好きになったアーティストも多い(米倉千尋、ALI PROJECT、TWO-MIX、坂本真綾、梶浦由記など)。
その他、RYTHEM、甲斐名都、椎名林檎、JYONGRIなどが好き。また、アカペラサークルの影響からアカペラ曲もよく聴く。
マンガ・アニメにも造詣があり、好きなマンガは「名探偵コナン」「フルーツバスケット」「スパイラル〜推理の絆〜」「ハヤテのごとく!」「スケッチブック」「蒼海訣戰」「.hack//黄昏の腕輪伝説」「アニマル横町」「封神演義」など。これらの作品が小説などに影響していることもある。声優にも詳しい。
その他の趣味としては、地下鉄などの一日乗車券を買って都内を小旅行することや、ペンシルパズル・クイズを解いたり作ったりすること、ネットゲーム「Trickster」で遊ぶことなどがある。

その他


このプロフィール欄が某フリー百科事典のスタイルを踏襲しているように見えるのは気のせいである。
もどる。 inserted by FC2 system