inserted by FC2 system

4つめのはこ


今回のテーマは「嫌な敵」。Final Fantasyシリーズに登場した「嫌な敵」に焦点を当てて、深駆の思い出話を少ししましょう。だらだらと書いても読みにくいので箇条書き風に。☆印がついているのが、深駆の考えるゲーム中一番嫌な敵です。あなたは共感してくれるでしょうか?

FF1
リザード(港町プラボカ付近で出られると…)
沼の洞窟の敵たち(ほぼ全員、ステータス異常の追加効果を持っています)
アストス(1ターン目のデスが…)
ホワイトダイル(ラストダンジョンまでの、どのボスよりも攻撃力が高いザコ)
マインドフレイア(殴られただけで戦闘不能になりうる)
☆ダークウィザード(ファイガ→クラウダでたいてい全滅)
デスマシーン(強さも出現率の低さも、モンスター図鑑完成への最大の障壁)

FF2
まずさ、ゲーム開始直後にフィンエリアから離れすぎて全滅した経験、ない?深駆は何も知らずに南に行って、フライングレイとビッグホーンに瞬殺されたの…。
キャプテン(迂闊に話すと…)
サージェント(セミテの滝のボスとして出るときだけね。防御力高すぎ…)
ビッグバード(攻撃力も防御力も高い。序盤の敵ではかなりイヤ)
☆レブナント(通常攻撃が割合ダメージ。ヒット数が多いと致命的。中盤では最悪の敵)
ラミアクイーン(誘惑もさることながら、ブリンクされるとヒドイ事に)
コカトリス(石化が…)
インプ(普通にゲームを進めていればリチャードが混乱しっぱなしになります)
アビスウォーム(とにかく攻撃力が高い)
デスライダー(終盤最悪の敵。3匹以上同時に来たら全滅を覚悟しておいた方が…)

FF3
シャドウ(何も知らずにカズスの鉱山に入ると…)
サラマンダー(火炎が非常にギャンブル性高い。運が悪いと全滅する)
☆古代遺跡の敵たち(暗黒剣が使えない時期になぜ分裂・増殖モンスターがくる?)
ドーガとウネ(連戦だし魔法が強いし…)
くのいち(禁断の地エウレカで一番強い。まれに3回動くの)
グラシャラボラス(通常攻撃で混乱するのはダメ)
暗闇の雲(わりと骨のあるラスボス。波動砲と2つの触手が嫌)

FF4
セシル(試練の山のね。初回プレイでは叩いちゃダメなのに叩きまくってた)
ベイガン(手をどうすればいいの?と迷っていると危険なことに…)
ヘルニードル(イヤに攻撃力が高い。しかもカウンターでニードルが来る)
カルコブリーナ(倒しやすいからといってカルコだけ倒すとヒサンな事に)
☆アサルトドアー(文句なくFF4最悪の敵。誰か死ぬうえ、実りもあまりない)
デモンズウォール(FF初の、制限時間があるバトル。しかもHP高い)
トーディウィッチ(強くはないけど別の意味で面倒。FF7のタッチミー状態)
月面の敵(初めて訪れた時はキツい。プロカリョーテを筆頭に攻撃力が高い)
ベヒーモス(必ず飛んでくる強烈なカウンターが痛い)
プレイグ(死の宣告を全体化するという稀に見る悪行。しかもカウント10)

FF5
ウィングラプター(ファーストプレイ時は全く倒せず。何が原因だったのか…?)
ガルラ(カエルに出来ると知るまでは、序盤の敵では圧倒的に強かった)
ドルムキマイラ(カルナックの学者の言葉はウソじゃない)
プチドラゴン(これもカエルに出来ると知るまでは、すごく強かった…)
バイオソルジャー(バイオ使う間隔、短すぎませんか?)
ティラザウルス(前触れなく、しかもカウンター気味に「????」を使う点が邪悪)
クリスタル(ムーアの大森林のボス。4匹とも魔力が高い)
ブルードラゴン(エクスデス城で、たまに3匹同時に出るの。これはかなり危険)
ガーゴイル(2匹同時に倒さないといけない、と分かるまでが長かった)
巨大鳥(こんなに強いのにどうしてお前はEXPをくれない?)
キングベヒーモス(魔法にメテオでカウンターしてくるの…)
☆神龍改(オメガ改からフォースシールドを手に入れていないとまず勝てない)

FF6
バルガス(小学生だったファーストプレイ時は爆裂拳がどうしても出ず…)
ケフカ1回目(ご丁寧にも魔封剣とタイミングをずらして魔法使う気が…)
クレーン(初回は知らずにサンダラ唱えてねぇ…帯電後のサンダラ返しで撃沈)
触手(エルメスの靴を装備すれば捕獲されない、と気がつくまではかなり苦戦)
ティラノサウルス(アラームピアスの効果を無視して挟み撃ちを仕掛けてくる)
アレクソウル(ファーストプレイでは味方を倒す、ということに全く気付かず)
☆用心棒(アクセサリの効果を無視する相討ちがイヤらしい)
女神(水のハーモニーを踊るとありえない事に。クラウディヘブンがイヤ)
アーモデュラハン(デスライダーと並んではっきりと強い。逃げるべき)

FF7
ヴァイス・プラウラー・バンディット(盗んで逃げていく…)
水球(ボトムスウェルの出す水球。カーソルがキャラクターの上にあるの。初回は全く気付かずに、中のキャラクターにそのまま魔法を唱えてしまった)
ファニーフェイス(ファニーの息が邪悪)
イン&ヤン(動作が長い。しかも長い動作の後「ヤンはよろこんでいる」だけの時が)
ラプス(こちらとしては、あの強力なエアロガをラーニングしたかったのですが…)
ゴドー(回復しすぎ)
スティルヴ(マジカルブレスの威力が高すぎ。属性無効の腕輪をしないと耐えられない)
キャリーアーマー(クレーンを破壊しないとかなりツライ)
☆正体不明たち(まぁ、逃げるべきでしょう)
タークス:イリーナ(どうして女性も混乱するのか不明)
ガーゴイル(戦うつもりならレベルを確認してから)

FF8
ウェンディゴ(フィールドマップの敵でさえかなりHPが高い、と教えてくれた敵)
BGH251F2の1回目(制限時間がある中であれですか)
ノーグ(ちゃんとセルト・ヒサーリとソグト・ヒサーリを叩かないと大変なことに)
トライフェイス(まれにGガーデンの中で出るのよね…)
サイファー2回目(鬼斬りが強い。レベルを上げていないとかなり苦戦する)
☆ルブルムドラゴン(ブレスやメテオなどで常に苦戦する。中でもバハムート戦直前は…)
トンベリ(「みんなのうらみ」が強力。誰でとどめを刺しているかが如実に分かる)
アルテマウェポン(おとなしくエンドオブハートですか?)
ガルガンチュア(普通に戦うと厳しい。いや、ゾンビー→回復やレイズで瞬殺だが)
アルティミシア2回目(セリフを言い終わるまではどれだけダメージ与えても死なないの)

FF9
プリゾンケージ(なぜかゲーム開始直後に2回連続して全滅させられた)
黒のワルツ1号+シリオン(トランス→タイダルフレイムを待つのみです)
ベアトリクス1回目(この時点でショック!に耐えられる人は普通いない)
サンドゴーレム(コアのお相手が面倒)
☆グリフォン(なんか面倒。HPも高いしエアロラも使うし)
ヒルギガース(妖精のファイフを盗むのはやっぱり不可能でしょうか?)
ザ・ソウルケージ(この外見で火が効かない。初回は見事に炎葉乱舞で撃沈)
アームストロング(大砲の命中率が高い)
エピタフ(金の針で瞬殺、という事実に気付かないと確実に誰か死にます)
ヴァリア・ピラ(妖光珠に触っていないと銭投げくらいしか効かなくなる)
赤竜(ツイスターが邪悪すぎ。八角棒を装備したビビ以外の全員が死んだ)
ベヒーモス(メテオカウンターが出すぎです。…ここは石化か?)

FF10
シンのコケラ:ギイ(せめてラ魔法はないと苦戦する)
オチュー(追加効果の毒が入りやすいような…)
シーモア:異体(初回は普通に石化破壊された)
シーモア:終異体(だって強すぎでしょう…カルテット99に救われたけど)
魔天のガーディアン(マジカルマインが〜…)
☆ユウナレスカ(ゾンビ状態はともかく、マインドブラストが…)
タンケット(ラッシュアタック!が文字通り強烈)

FF10−2
レッドエレメンタル(初回プレイで初めてオーバーソウルした敵。なかなか強かった)
プロトキマイラ(攻撃力が高くない?)
ヒュージゲル(通常攻撃が割合ダメージ。やっぱり倒すのが面倒)
☆アイアンサイド(通常攻撃で必ずこちらの残りHPが1になる)
アジ・ダハーカ(まともに戦わない方が…)
マウントマイマイ(初めて倒した時はフェニックスの尾を90個以上使いましたが)
チャク(今でもキューソネコカミ+瀕死+シーフで行かないと倒せない)
アンラ・マンユ(まともには戦えないでしょう…)

FF12
ネクベト(ヴァン1人の時に出ないでよ)
花サボテン(同じくヴァン1人のときに戦う相手ではない)
ウォースラ(に限らず、アグレッサーを使う敵はみんなイヤ)
ニワトリスとヒナドリス(ネーミングと裏腹に前半のモブの中では最強)
エルダードラゴン(シオウルスポールがねぇ…)
ピロリスク(飛行タイプ・アクティブ・数が多い→戦うのが面倒!)
ボムキング(万能薬の知識1・3をとってから、ニホパラオアを装備して万能薬を使わないと大苦戦間違いなし)
シュミハザ(ウィルスやアグレッサーが面倒)
アルテマ(場の異常が変化するのが何よりイヤ)
ゾディアーク(運が試される戦い。HP20%切ってからはさらに戦いにくい)
☆ヤズマット(そりゃあもう…)


トップに戻るつぎのはこ

inserted by FC2 system