inserted by FC2 system

5つめのはこ


この「吟遊詞人」のページの下のほうに「クイズ」があるのはご存知でしょうか?このコーナーは深駆たちが高校生の頃に始動したもので、本来は高校の社会科の勉強用に製作したものだったのですが見事に頓挫(笑)。マダイン・サリ状態のまま(苦笑)現在に至っています。で、このコーナーの下のほうにFinal Fantasyに関するクイズがあるのです。現在、483問あります。もちろん他の吟遊詞人メンバー3人はFinal Fantasyの事なんて全く知らないので、深駆が勝手に、気が向いたときに増殖させていました。まるでミミッククイーンまたは「シン」の背びれ(笑)。
そこで今回は、その中からヘンな問題をピックアップしてみようと思うのです。当時高校生の自分がどんな問題を作ったのかは、正直今の深駆はあまり覚えていません。FF12クリア直後にちょっと作り足したものでさえ覚えていませんしね…。ゲーム開始直後のティナのような気持ちで、ちょっと見てみましょう。12問抜き出しましたので腕に覚えのある方は、ゼヒ挑戦してくださいね。答えは後ろで。

※FF1・2はPS版、FF3はDS版、FF4・5・6はSFC版です。それ以降は1つしか出ていないからいいですよね?インターナショナル版の問題は無いです。
第1問 FF1〜6までの全てのシリーズには「登場していない」アイテムは次のうちどれ?
「ハイポーション・ミスリルナイフ・リボン・エクスカリバー・アイスシールド」
第2問 FF1〜10に登場する全てのモンスターを、各シリーズでそれぞれ五十音順に並べた時、最後に来るモンスターが「ワイバーン」になるシリーズの正しい組み合わせは次のうちどれ?
「1と3・2と7・8と10・4と9・5と6」
第3問 次のうち、FF6の「瓦礫の塔」に出現する敵と、外形(色は無視)が同じでないモンスターが混じっている組み合わせはどれ?
「1フンババ・ディッグアーマー・バールゼフォン
2ココ・オニオンダッシュ・アルテマウェポン
3インビジブル・ナンバー128・ボルゲーゼ
4スピットファイア・ファーブニル・スラッグクロウラ
5イオ・メガアーマー・ねむれるしし」
第4問 FF10のモンスター訓練場について、「正しくない」文章は?
「1ヒュージスフィアが出現すると至高の魔石が99個手に入る
2ブラキオレイドスが出現すると勝負師の魂が99個手に入る
3ネスラグが出現すると勝利の方程式が99個手に入る
4カタストロフィが出現すると明日への扉が99個手に入る
5アルテマバスターが出現するとダークマターが99個手に入る」
第5問 FF8の「UFO?」が運んでいないものはどれ?
「ミステリーサークル・キャトルミューティレーション用の乳牛・ピラミッド・地上絵・モアイ像」
第6問 次のうち、FF6でエドガーに出会うまで入手できないアイテムは?
「ダッシューズ・ミスリルスピア・ミスリルナイフ・エリクサー・ねぶくろ」
第7問 次のうち、エアリスが花を売る場面がある街は?
「貿易都市ザーギドス・貿易都市ウォージリス・貿易都市ドーター・ミッドガル6番街・ミッドガル7番街」
第8問 FF9に関する次の文章のうち、間違った文章はどれ?
「1FF9を立ち上げた直後の、タイトルロゴが出るまでのムービーでは、ムービーの合間に、全ての「人が住んでいる町の名前」が見える
2ガーネット(ダガー)はアレクサンドリア王国の第16代の王女だが、彼女の本名はガーネットではない
3星宮オフィユカスが手に入るマップには、HPとMPを全回復させることの出来る場所がある
4モリッドに3種類のコーヒーを渡すことで手に入る飛空艇の模型は、最初は床に置かれているが霧が再発生すると浮く
5ゲーム中に3台の「ヒルダガルデ号」を建造するリンドブルムの王、シド=ファブールは第9代の王である」
第9問 FF12のネブラ河の釣りで、「△○↑□R1L1」で釣れる魚は何?
「キノボリサカサバシリウオ・ドゲザムーンサルトモドキ・ピクラムイーターイーター・ポイゾナスボートバイター・ダルマスカエセシンカイギョ」
第10問 次のうち、FF5の村人のセリフでないものはどれ?
「1ちょっとさみしい…
2この村で出来る地酒はうまいぞー!
3どこから来たんじゃ?こんな辺境の村に…
4目が回ります…
5このごろ地震が多いの。何か良くないことの前触れかしら…」
第11問 次のセリフの「発話場所」はどこ?「バカが二人映ってるし」
「ルカ・帝都アルケイディス・ベベル・ティンバー・王都ラバナスタ」
第12問 「ピアノマスター!…まであとちょっと。」この時主人公が弾く曲は?
「トルコ行進曲・ネコ踏んじゃった・軍隊行進曲・トッカータとフーガ・白鳥の湖」

…見てみたところ、詰めが甘いところが多い。おかしな選択肢も多い。FF3の問題は友人から借りた攻略本だけで作ったからなぁ。それに今では、機種が違えば内容も一部変わっていますから一通りの解になりえないものもある。う〜ん、もし整備するならかなり本格的にやらないといけなさそう。これから参加してくださる方は、そういった問題が出ないことを大召喚士様の像にお祈りしてください(笑)。申し訳ない話ではありますが、今のところ整備する気はないので…。

それでは、先ほどの答えとそれらに関連した、ちょっとしたお話。…気付いた方はかなりすごいと思いますが、さっきの12問は全て、1番の選択肢が正解です。番号が書いていない問題は、最初の選択肢が正解です。不精ですね〜…(苦笑)。
答え1 ハイポーションはFF1にはありません。他のアイテムは全てあるの。
答え2 そもそもワイバーンが出現するのが1・3・5・6の4つだけですね。ちなみに2はレブナント。4はレメディボム。5はワイルドナック。6はワイルドラット。7はロストナンバー。8はワイルドフック。9はワイアード。10はワスプ。
答え3 違うのはバールゼフォンでした。これはネラパ・まほうレベル60と同じ外形。
答え4 至高の魔石は60個しか手に入らないの。
答え5 遭遇ポイントはウィンヒル周辺(乳牛)、ティンバー周辺の砂浜(モアイ像)、サボテンダーアイランド対岸の砂漠(ピラミッド)、トラビア北東部の小島の1つ(地上絵)。
答え6 まずミスリルスピアはモグから外せます。800ギル浮くので便利。ミスリルナイフはガードリーダーから盗む。エリクサーはジュンと会話する前に入手できちゃう。寝袋は宝箱からとります。
答え7 見事な引っ掛け問題でした。FF7オープニングでエアリスが花を売っているのはミッドガル8番街。一方FFTacticsの貿易都市ザーギドスでも、主人公ラムザが花売りから花を買う場面があるの。…ここで花を買わないと、クラウドをFFTの世界に召喚できない。クラウドを仲間にするためのバトルの、直前の会話場面でその花売りの名前がエアリス、って分かるの。
答え8 エスト=ガザだけが紹介されない、って話だったの。…でも普通気がつきませんよね。ガーネットの本名(セーラ)が召喚壁に書いてあるとか、星宮オフィユカスと星宮スコーピオンは同じ位置にあるとか、コーヒーはマダイン・サリとボーデンアーチとダリの二重底宝箱にあるとか…いいですよね?
答え9 これは無視。バカとしかいえない…(苦笑)。
答え10 正解はFF6で帝国兵に追いかけられている、マランダの女性のセリフでした。他のものは上から順にルゴルの酒場前の商人、ムーアに入ってすぐのところにいる老人、トゥールの花畑の周りを回っている男性、クレセントの武器屋の前あたりにいる女性のセリフ。
答え11 FF10−2のシンラのセリフなの。語尾から分かりますよね?一応、聞ける時期はストーリーレベル2のルカで、シェリンダがルカの街を中継している時のワンシーンです。
答え12 ムーアで弾ける曲がトルコ行進曲。ちなみに第一世界のクレセントの街で弾ける曲が、シューベルトの「軍隊行進曲」。それ以外の3つをゲーム中で主人公が弾くことはありません。蜃気楼の街で弾ける曲の曲名、何だっけ?1回テレビで聞いたことがあるんだけど…。


トップに戻るつぎのはこ

inserted by FC2 system