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7つめのはこ


今回は「ボスより強い?敵」のお話です。最近のゲームでは定番になっていますが、RPGには「ボスよりも強い敵」が準備されています。たぶん、その走りは初代FFのデスマシーンでしょう(浮遊城の最上階、ティアマットと戦うマップでごくごく稀に出現する敵。はっきりとラスボスより強い)。深駆も一応、少しはそういった敵を倒しています。今回は深駆なりの、そういう敵たちの倒し方を書いておきます。きっとコレより楽に倒せる方法はいっぱいありますが、参考までに。あ、それからFF8のオメガウェポンとか、FF10の全てを超えしものとかは、深駆が倒したことないので、ここには書いていません…。
FF5…オメガ・神龍を倒せ!
楽なのは神龍のほう。根気があるなら水晶竜から飛竜の槍を8本盗んで(エリクサーを盗んだ場合はリターンを使うと効率がいい)、二刀流で叩くだけ。深駆のように根気がない場合は、アポロンのハープで挑みます。全員にさんごの指輪を装備させ、1名がひたすらアポロンのハープで攻撃。これは乱れ撃ちできないので注意。残りの3人は補助。特に攻撃役にシェルを忘れずに。さんごの指輪を装備する以上、冷気属性が弱点になるので、相手の「吹雪」が脅威です。
一方オメガ。一応「ブレイブブレイド(かチキンナイフ)とラグナロクの魔法剣サンダガ乱れ撃ち」が手っ取り早い。マサムネでもいけなくはないけど、威力は落ちます。この時炎の指輪(炎属性を吸収すればいいので、フレイムシールドなどでも可)とレビテトを忘れずに。その他、ラグナロクやブレイブブレイド(かチキンナイフ)を装備して、「踊る」の「剣の舞」にかける作戦もやった事があるけど、サークルで消されると圧倒的に不利なので今はお勧めしないです。
FF5 Advance…オメガ改・神龍改を倒せ!
こちらはオメガ改のほうが格段に楽。簡単に言うと「アポカリプスとブレイブブレイド(かチキンナイフ)の魔法剣フレア乱れ撃ち」です。レベルをきちんと上げていれば(目安は70)、2ターンで終わります。一方神龍改はかなりハード。まずオメガ改を倒してフォースシールドを手に入れていないとかなり厳しいです。具体的には竜の髭(神龍からレアで盗める。手に入れ損ねたら飛竜の槍でもいい)とフォースシールドを装備して1人が叩く。もう1人はひたすら「かくれる」。残り2名は見殺し。これが基本戦法です。また相手の通常攻撃は異常に効くので、ここはぜひ「分身」で。魔法攻撃に耐えられるかが勝負です。侍と魔法剣士をマスターしてすっぴんで挑めば、瀕死時に魔法バリアもかかるし白刃取りも出来るし、少し有利になります。というか現実的には全ジョブマスターするくらいまで稼がないと倒せません…。
FF9…オズマを倒せ!
まずHPが5000以上ないとフレアスターに耐えられないので(厳密にはこちらのメンバーのレベル×50のダメージ)、そこまで育てます。あとはステータス異常を無効化するアビリティをできるだけ装備し、メテオが来ないことを祈りながら戦うだけ。相手の攻撃のペースは非常に速いので、相手の攻撃後すぐに対応できるように、相手の攻撃中などにコマンドは入力しましょう。リレイズかオーラでリレイズ状態にするのも忘れずに。攻撃方法としては、深駆はドラゴン系モンスターを100匹以上狩って「竜の紋章」を勧めますが。9999ダメージを与えられればいいので、「盗賊の証」「カエル落とし」あたりでもいいんですけど…。回復とリレイズを優先的に。
FF10−2…トレマを倒せ!
不埒な深駆は「すべてを捨てし者」にはいつも「わいろ」でお帰りいただいております(苦笑)。100万ギルくらい払えば帰ってくれるの…。
さて本題。トレマはとにかく速く、そして強い。たぶん攻撃の中心は、きぐるみ士ユウナの「モグビィーム」と、きぐるみ士パインの「サボテンマシンガン」だけ。リュックは回復に徹することになりそう。オートプロテス必須。相手のMPを削りきって、ひたすら上記の2つの攻撃を当てるだけです。とにかく防御力をあげておく。ユウナは自力でMPを回復できるのでそれを使ってもいい。パインには、あるならラグナロクを装備させると楽になる。リュックはいかに速くギャンブラー(あ、「わいろ」のためですよ)からきぐるみ士にドレスを変えられるか、かな。残念ながらあまり戦力にはならないかも…。
FF12…オメガMk.XII・ヤズマットを倒せ!
オメガは、そもそもオメガの元に行くまでが大変なの。クリスタル・グランデの一番奥にいるのですが。ここまで来れたら、あとはガンビットを上手く設定するだけで倒せます。操作はほとんど不要。一番大事なのは「3人のうち、1人は近距離戦、残り2人は遠距離戦」ということ。オメガの攻撃は基本的に一番近い人にしか来ないの。だから近距離のリーダーにバブル・リバース・念のためデコイなんかを後ろの2人が使いまくる。近距離の味方をリーダーにするのは、遠距離の2人から離れすぎて魔法が届かなくなることを防ぐためです。遠距離戦の2人は、ヘイスト状態を維持。基本的にはリーダーの補助。手が空いたら叩く。確実にMPは切れるので、賢者の指輪やエーテルなどの準備もお忘れなく。
ヤズマットは忍刀や最強の矛やマサムネなどを使って、ちまちま削り続けるしかありません。必殺はシェルで回避できることもある。相手の残りHPが20%をきるまでは、バブルチェーンを装備して、ヘイスガ・プロテガ・シェルガを使いながら叩くだけでいい。トラップは適度に踏んでおいてもOKです。…問題は残りHPが20%をきってから(これでもHP1000万以上残っていますが…苦笑)。ここからは、まともな戦法が取れません。回復はフルケア・アレイズ頼み。むしろ主要メンバー3人が全滅したら残りの3人で逃走を繰り返してもいいくらい(しかもそのメンバーまで瀕死になりえます…1度経験アリ)。ここまでくればもう少しなので、何度も中断セーブを挟みつつ、戦いましょう。

最後に、友人がしていたこんな話。「FF8のオメガウェポンを倒す楽な方法があってさ。まず、セルフィのスロットを出すだろ?あれを出した直後に、FF8のディスクを取り出すんだ。この間は自分も相手も攻撃できないけど、セルフィのスロットだけは動かすことが出来る。あとはじっくりジエンドを選んで、ディスクを戻してから放つだけ」
…と書いてしまっていいものなのか…(苦笑)。ちなみに、これをするとバグが起こることも十分ありえます。良い子のみんなは絶対にマネしないでくださいね♪
現実的には聖戦の薬を使った後、エデンを召喚している間にジエンドです。メギド・フレイムをHP9999で受けて、HPが1になった直後に…かな。


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