inserted by FC2 system

8つめのはこ


いつもFFなのはどうかと思うので、今回はKingdom Hearts II Final Mixのお話。具体的にはXIIIキノコとXIII機関、そして「鎧の男」の倒し方を深駆なりに書いていこうと思います。ただ、少々長くなったので、「はこ」を2つに分けました。XIII機関と「鎧の男」の攻略法は「9つめのはこ」をご覧下さい。なお文章中最後のカッコ内の数字は、それぞれを深駆が何番目に撃破したかです。…なお、不埒な深駆は途中からビギナーモードに切り替えています。カッコ内の数字のあとに☆印があれば、それはビギナーモードです…。無印はスタンダードモードですよ。
では、XIIIキノコのクエストリストの規定数(規定タイム)を上回る方法を。

ナンバー1(存在しなかった世界・記憶の摩天楼)…ウィズダムフォームにキーブレード「フェンリル」とコンボマイナスをつけてスライドターンを繰り返します。「ハイスライド」が出た直後にだけ相手に攻撃が当たるので、ここでショットを打ち込みましょう。何回スライドターンをすれば「ハイスライド」が出るかは決まっていないけど、基本的にスライドターンを1〜2回すれば「ハイスライド」が出ます。「5」
ナンバー2(ハロウィンタウン・クリスマス広場)…相手の魔法を「よけ続けろ」とでるけど、この魔法を跳ね返して当てるとスコアがとても伸びます。リフレクトガードを使ってもいいけど、魔法が飛んでくるスピードには何段階かあるので難しい。それよりはやや近めにいて「魔法を撃ってきたらリフレク」を連発する方がいいです。MPは切れる可能性もあるのでエーテルやウィズダムフォームなどの準備を。多少ミスしても規定数は超えられます。「9☆」
ナンバー3(ビーストキャッスル・橋)…やることは紫色のプライズを拾うだけ。ドロー2つとドローリング(2つ以上)を装備するとけっこうラクになります。ポイントは「大量に落とすときを見逃さない」こと。これを1回でも外すと450個以上は集まりません…が、裏を返すとここさえ確実にゲットすれば大丈夫。基本的にはグライドレベル3で駆け回ります。エアドッジから使えば、いきなり最高速度で飛びまわれるので。なお、ずっとグライドし続けるとカメラ操作の影響で失敗しやすいです。大量に落としているときだけグライドを使いましょう。休む時は休む。「7☆」
ナンバー4(ザランドオブドラゴン・宮殿入口)…逃げ回るにはウィズダムフォームを使うの。フォームレベルを7にして、ドライブブースト(ファイナルフォームのレベルを上げると入手できます)を2つつけて、デュエル開始。円を描くように後ろ向きに逃げながら、ひたすらショットを打つだけ。後半は敵の体力も増えるので、逃げるほうを優先させて1匹ずつ倒しましょう。「2」
ナンバー5(アグラバー・魔法の洞窟:宝物庫)…ファイナルフォームになったあと、ボンドオブフレイムとファイアアップをつけてファイアを連発するだけ。ある程度の魔力は必要ですが、5秒台で切れます。一番練習の必要がない。地道にレベル上げしましょう。「4」
ナンバー6(オリンポスコロシアム・冥界の大空洞:広間)…敵の出現位置が毎回固定なので、それを覚えてしまうと楽になります。移動速度を上げるためにファイナルフォームになるといいです。が、武器での攻撃時に○ボタンを押しすぎてコンボにしてしまうとタイムロス。気をつけて。密集しているときは武器で、途中3箇所や6箇所に分散して出てくるときはサンダーで叩きましょう。最後に6箇所に分散して出てきたときはサンダー乱舞に限ります。「6」
ナンバー7(トワイライトタウン・トンネル)…これもウィズダムフォームで。フォトンデバッガー・ショックチャーム+・サンダーアップを装備してデュエル開始。開始直後にサンダーを打ちながら、真後ろに下がって左に曲がると(つまりサンセット住宅街方面に逃げます)、相手が角に引っかかります。こうなったら後はサンダー連打。本当はブリザドでもいいけど、ブリザドを打ちながら逃げ続けるのは難しいです。深駆はサンダー推奨。「3」
ナンバー8(トワイライトタウン・不思議な塔)…落とさずに叩き続けるんだけど、これは二刀流の方が絶対有利です。フェイタルクレストかアビリティから、チャージバーサクの能力を得てしまいましょう。そして自分にケアル→デュエル開始→ひたすら空中コンボ。ファイナルフォームでもできるらしいけど、相手を×印に斬った後の処理が難しい。深駆としてはマスターフォーム推奨。これなら割と簡単に相手を追えます。MPヘイストはともかく、MPヘイスガの能力を持つアルテマウェポンは外した方が無難かも。「1」
ナンバー9(ホロウバスティオン・城門前)…大苦戦間違いなし。ナンバー1やナンバー11と違って、コンボマイナスを装備する戦法では回り続けてくれません。フィニッシュ後の隙が大きく、このときに相手が止まってしまうの。深駆がクリアした時は「ウィズダムフォームでアルテマウェポンにコンボプラスとフィニッシュプラスをつけ、コンボマイナスはつけない」。そしてまず普通に2回のフィニッシュまで撃つ。次に1回目のフィニッシュまで撃ってサンダー。そして1回だけ○ボタン→サンダー連発でかろうじて75を超えられます。相手に近すぎるとショットは当たらないけど、遠すぎるとショットが届く前に相手が止まってしまう。間合いも大切です。「12☆」
ナンバー10(ポートロイヤル・死の島:月明かりの間)…5つの中から本物を叩くクエスト。まず、時間的にチャンスは4回しかないの。そして、フィニッシュを最低6回は与えないと倒せない。つまりフェンリルとコンボマイナスですね。これなら1回のチャンスで2度、フィニッシュを当てられます。ただ、フェンリルの空中一撃目(横振り)は非常にリーチが長く、斜めから振ると隣の敵に当たってしまいます。要注意。動いている時はカメラ操作で少し見上げる視点を選ぶと分かりやすいです。空中で使用する攻撃系アビリティは、すべて外しておきましょう。「10☆」
ナンバー11(タイムレスリバー・水門)…これは難しくないけどシビア。手数で攻める他のクエストと同様、ウィズダムフォームにフェンリルとコンボマイナスで行きますが、19秒を切るにはさらに「間合いを詰める」ことが大切。間合いを詰めてショットを連発しないと19秒は切れません。相手がどのタイミングでジャンプするかもあるので、多少運も絡むけど。「8☆」
ナンバー12…(トワイライトタウン・屋敷前)これもウィズダムフォームで動き回りながら一匹ずつ。魔法は効きませんよ。他にも実行するのは難しいけど、ナンバー12が最初に止まっている位置の近くにある低い石の上に乗れば、基本的に全部の敵にショットが届くそうな(2匹だけジャンプしないと当たらないそうですが)。でも、ずっとその石の上にいるというのはかなり難しいので、深駆は動き回る方を推奨。ロックオンを確実に1回ずつ押しながら。「11☆」
ナンバー13…以上の12匹をクリアして、レイディアントガーデンの大渓谷に向かいましょう。こいつと会えばXIIIキノコのクエストは終了。


トップに戻るつぎのはこ

inserted by FC2 system