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9つめのはこ


「8つめのはこ」の続きです。ここではまず本家XIII機関の深駆なりの倒し方を紹介します。「集積の庭園」での話ですからご注意を。…それから「8つめのはこ」同様、最後のカッコ内の数字は深駆の攻略順。その中に☆印があれば、それはビギナーモードです…。無印はスタンダードモード。
ゼムナス…2連戦。初戦時は、ブレードを2回振ったときの直後に一番大きな隙があります。ここできちんと叩くこと。ゼムナスの真上から打つと比較的当たりやすい。ビルに上るシーンで「とどめ」を使えると、ゼムナスのHPが1になるという噂があります。ただ、「とどめ」がでている時間は非常に短い。素直に「やりすごす」または「うちやぶる」でいいでしょう。2回目はリクと共に戦います。基本的にはラストバトル時と同じです。上に上げられたらひたすらスライドターンで逃げる(最初の一撃だけは食らいます)。ソラが捕まったら、側面から回り込むようにリクを動かして助けに行く。赤く光るショットをよけるのはかなり大変なので、むしろよけられないと思っておいてもいいかも。最後の連打は、前回より少し時間が長いです。でも死ぬほど長いってわけではないので、きっと大丈夫でしょう。「10☆」
シグバール…攻撃力やHPは格段に高くなっていますが、基本的には前回と同じ。狙撃中(シグバールの銃のスコープ画面に切り替わっている時)のショットが20発くらい飛んでくるところが違うくらい。これは最後のショット以外「ワープスナイプ」できないので、すべて横に走って避けましょう。体が光った後の乱れ撃ちは、大きな円を描くように走ると逃げ切れることもあります。ワープして数発ずつ打ってくるときなどに狙い目があります。「6」
ザルディン…とにかく記憶しておかないといけないのは「キーブレードを振らない」事。どういう事かというと、ザルディンはほぼ常に、風のバリアに守られているという事です。これを消す方法は、相手からジャンプを「ラーニング」して、これで攻撃するしかない。つまり、まず「ラーニング→ジャンプ」でバリアを消し、そこで初めてコンボです。下手に手出しすると大変なことになります…。今回はラーニングできる場面が初戦時より多いので、取れるときに確実に取りましょう。青い槍が降ってくるときも、よけることよりラーニングすることを考えた方がいいかも。「9☆」
ヴィクセン…ステータス自体は大したことがないけど、とにかくアンチフォームを形成するデータを取るのが早すぎる。そしてこれが強い。空中コンボを2回食らうとかなり危険です。コンボリーブをつけて、回復は早めに。どうあがいてもアンチフォームレベル5が出現するので、今回はそれも同時に相手をします。一番ラクなのはファイナルフォームのコンボにハメること。またはドナルド・グーフィーに相手をさせて逃げることです。ヴィクセン自体は盾を破壊してコンボを入れれば問題なし。氷をまとって宙に浮いたときだけ逃げ回りましょう。「11☆」
レクセウス…逃げ回ってコンボを当てるだけ。ただ最終的にはかなりのダメージを受けるので、それなりの防御力を。敵の力が99999になった後にリアクションコマンドを使うと、かなり体力が残っている状態からでもとどめをさせるようですが(こちらの力も99999になる)、別に使わなくてもフィニッシュさえ当てれば倒せます。「3」
ゼクシオン…13人の中では最弱。でも倒すのにレベル85くらいは要ります。本の中に連れ去られると、本体を倒して「デスペル」を使うまでダメージを与えられません。本の中ではとにかく本物を叩く。邪魔な本はサンダーなどで消す。本の中で本に捕らえられると、「あがく」で抜け出そうとしている間にどんどんHPを取られていきます。要注意。3つのライトが出てきたら、最後に青になった場所(外枠が白く光ります)にエアスライドで滑り込む。三角形の中心よりやや1つのライトよりに居ると見渡しやすい。「1」
サイクス…相手がバーサクモードになるのが極端に早い上に、なかなか元に戻らない。相手が攻撃の最後におとす武器(クレイモア)を拾えば反撃できる。…というかコレで一度ゲージをゼロにしないと、コンボの当てようがありません。狙い目は最後にクレイモアを投げてきた場合。一定距離しか飛ばないので、ギリギリその近くにたって、すぐ武器を手にする。手にしたあとも、意外にこの武器が消えるのが早いので注意。あとはストライド→マグナストームを当てていきます。グライドで逃げ回りながら戦いましょう。「7」
アクセル…ある意味一番嫌な敵。その理由は、ステータス自体は低いのに「炎の床に体力を奪われて死亡」というストレスのたまるケースが頻発するからです…。気を楽に戦いましょう。基本的にケアルだけでは回復が間に合わないので、ハイポーションの準備を。アクセルのチャクラムを前に投げる攻撃がとてもイヤ。この攻撃を連続で食らうと「地面に落ちない→アイテムが使えない→MPがないと死亡」という、とても嫌な連鎖が起きます。グライドを使って避け、地上にいるときはなるべくハイポーションで回復を。そしてさらにイヤなポイントが「炎の床が消えていないとアクセルは死なない」のです。そのために、最後はアクセルが画面外に消えた直後に「バーストエッジ→ランナップ→クリア」のリアクションコマンドで炎の床を消すのですが、これをなかなかアクセルが使わない。リミットフォームになってソニックレイヴなどをフィニッシュまで当てると、かなりの高確率でアクセルは画面外に消えます。狙えるならゼヒ。また、MP回復の最終手段としても、リミットフォームになる手があります。もっとも魔法は使えないので、すぐ元に戻らないといけませんが、緊急時には使えます。「8☆」
デミックス…ステータス自体は低く、戦いやすい相手…なんだけど、嫌なのは最初と最後に使う「30秒以内に水の分身を○○匹倒せないと即ゲームオーバー」です。…で、普通に50匹くらい(死ぬ直前にいたっては99匹)呼ぶ、その意味ですごく嫌な敵。これを消す方法は2つ。1つはフェンリルとコンボマイナスとマグネスプラッシュを装備して空中で連発。これで50匹くらいまでなら倒せる。もう1つはウィズダムフォームでファイア連発。現実的に水の分身を30秒で99匹倒す方法はこれしかない。水の分身がMPプライズを落とすとはいえ、MP切れが怖いのでショートカットコマンドにエーテルを入れておくと安心。…あ、デミックス自体は隙も多くコンボも入りやすいので、防御力さえ上げておけば負けることはまずないです。「12☆」
ルクソード…戦い方は存在しなかった世界と同じです。違うのは最後の「○を4つそろえるゲーム」で、○を1つそろえるごとに○と×が入れ替わる速度が格段に上がっていくことくらい。最後の一個の○を目押しで留めるのはなかなか大変です。最後の一個は…運に頼ってもいいんじゃない?全部そろえれば、あとはフィニッシュなどをあてるだけ。普通に戦えば2〜3回チャンスはあります。「4」
マールーシャ…鎌の攻撃をソラのレベルと同じ回数受けると即ゲームオーバーという嫌な敵。しかも今回は風を起こしての4連続攻撃(これをかわせば「ロブカウント」で少しカウントを回復できる)をほとんど使いません。…気持ちは一度もカウントを回復せずに勝つくらいで。最初から地面に穴を作ったり画面が暗転してのコンボを使ったりと、かなり攻撃は激しいです。幸いあまり防御力は上がっていないようなので、短期決戦を。ちなみにファイナルフォームになれば手数で押し切れるそうです。「13☆」
ラクシーヌ…とにかくコンボを当てる隙がない。かなり高い防御力と耐雷防御を必要とします。基本的には持久戦。当てやすいのは中央で雷をまとって回る→一度消えてコンボ、の直後。ここくらいしか狙い目がない。分身の攻撃が一段落した後にもチャンスはあるけど、素早い対応が必要となります。地道に。「2」
ロクサス…戦い方自体は前回と同じ。決闘のシーン(サムライのデュエルバウトと同じ状況)でキーブレードを奪うことが出来はするけど、いかんせんロクサスは無敵時間が長いので今回はあまり頼りにはならないかも。もっとも、相手の波状攻撃をやめさせることが出来るので、ぜひ奪っておきましょう。グライドで逃げつつ、これも地道に。「5」

…あ、それからディズニーキャッスルに出現する「鎧の男」ですが…。一応、ビギナーモードにおける戦い方だけ。なおスタンダードモードでは、「鎧の男」は初めから、ビギナーモードではHPが半分を切ったあたりから使い始める攻撃を使用します。…あれ、本当にスタンダード以上のモードで倒せるのか?
☆最初は地上コンボ(正面から食らうと跳ね飛ばされる)と空中コンボを使います。空中コンボを受けたらエアリカバリーなどの無敵時間を利用して復帰しましょう。どちらもコンボ終了直後に隙があります。ただ、3連続でフィニッシュをあてると、自分の周りを広範囲に攻撃する剣技がくるので、3回当てたら離れましょう。ある程度ダメージを与えると、攻撃方法が増えます。キーブレードに乗っての突進はグライドでかわす。相手が消えてビットが光線を撃ってくるのもグライドで。もしくは叩いたりエアドッジ中にぶつかったりして消す。また「アイテムと魔法」か「たたかう」を封印することがあるの。この時は封じられていないコマンドで戦う。すべてのコマンドをロックしてきたら「エスケープ」を選びましょう。ただ、立ち止まらずにね。この時十字キーは動かさず、一番上に「エスケープ」がきたら○ボタンを押すようにすると少しラク。それから大きな光弾はリフレクトガードで弾き返すのを繰り返す。これのダメージは大きいです。…HPが半分を切ると、「鎧の男」は凶悪なコンボを使い始めます。コンボ自体が3段階に分かれていて圧倒的に長く、強い。一応、一段目と二段目は最高速度のグライドで直進していればかわせますが、三段目は(深駆は)回避不能。このコンボのあとにも若干ですが隙があるので、ここで一度攻撃してから回復しましょう。後半はこの技と地上コンボやすべてのコマンドロックを併用してきます(大体交互に使います)。ラストリーブやコンボリーブはぜひ欲しい。ガードアップを作るのはそんなに面倒ではないので、100近く防御力があると多少楽にはなります…。


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