inserted by FC2 system

13こめのはこ


深駆はいつもゲームをしている人間ですから、ちょっと今日は「深駆のゲーム史」という話をしてみましょうか。
深駆がテレビゲームと出会ったのは幼稚園の時。最初は…何だっけ?パイロットウィングス・アクトレイザー・ウルトラマンとスーパーマリオワールドだったのかな?つまりスーパーファミコンが出始めたころ。この時、確か本体は祖父が、ソフトは父が買ってくれたんだと思う。少しはしたんだけど…パイロットウィングスは、パラシュートはともかく飛行機が全然出来なくて今でも3面止まり。アクトレイザーは1−2と2−1が両方突破出来ずに断念。クリアできたのは高校生になってからか。ウルトラマンは…当時、深駆はウルトラマン系が大好きで、昔は100匹とか余裕で怪獣の名前を言えたけどなぁ。今は30匹くらいかな…?全くの余談だけど、深駆が一番好きな怪獣はウルトラマンのガバドン(Aタイプ)。次がウルトラセブンのペロリンガ星人。次がウルトラマンタロウのアストロモンスかな…って、一般人には全く分からないトークですよね。ペコン。このゲームは割と子供の頃にクリアできたはず。
さて、問題はスーパーマリオワールド(いわゆるマリオ4)ですよ。…実は深駆、このゲームのせいで?小学校低学年くらいまでゲーム大嫌いだったの(爆)。原因は深駆の姉にあります。深駆の姉も、昔はちょくちょくゲームをしていたのよ。…ただかなり偏っていて、何せ「FFの召喚獣、覚えてる?」という問に、真っ先に「ビスマルク!!」と答えるような人だから(苦笑)。今でも稀にはしているようで、ある朝いきなりメールで「ゾゾの時計って何時!!?」とか聞いてきたの。この質問に3秒で「6時10分50秒」と答える深駆も深駆だけど(苦笑)。…で、この姉のゲームをするときの最大の特徴が、「説明書を読まない」。…え〜、何が言いたいかというと、深駆の姉、マリオ4をやる時に、勝手に「ジャンプは十字キーの上だ〜!!」と思い込んだらしくて…。ま、当時姉は6歳なのでしょうがないんですけど。…それでこの姉、ヨースター島コース1で最初にこっちに向かってくるノコノコ(甲羅なし)に、「ノコノコの直前でマリオが上を向いたまま体当たりされて死亡」という愚行を5回ゲームオーバーになるくらい繰り返して(爆笑)。もうあれを横で見ていた深駆は「ゲームって何てつまらないんだろう!!」と思い…(苦笑)。本当に小学校低学年の頃とか、姉がゲームを始めると逃げ出していたのよ(苦笑)。今では考えられない…あ、今でもバイオハザード系は逃げるけど(苦笑)。母や伯母には今でもたまに「どうして幼稚園の時、あんなにゲームを怖がっていた子がねぇ…」と言われますが、それはシーモア風に言えば、「見なかったことにしましょう」(笑)。
さて…そんな深駆が苦手意識をなくしていったきっかけが、FF5だったのです。何せ、一番のポイントはプレイヤーが姉じゃなくて父だという事。父は(今でこそほとんどしませんが)RPGをする時、こまめにレベル上げをする人で、何せ父のデータは爽快に動いた。父はFF7を境にほとんどゲームをしていませんが、そのデータなんてミディールでクラウドが精神世界から復帰した時、クラウドのレベルが61あったんだもん。深駆ならそのレベルで大空洞に入ってるって。それにやっぱり、謎解きに成功した時(具体的にはゴゴの倒し方が分かった時。深駆たちも傍でゴゴとの戦いを見ていて、一晩どうしたら勝てるか考えましたからね…)の父はかっこよく見えましたよ。最近になって「ゴゴをバーサーカーで『倒す』」という動画を見てショックを受けましたが(苦笑)。
さて、それで苦手意識が多少薄れてきたところで、深駆が初めて本格的に手を出したのがFF6なのですね。…個人的に一番性にあったと思っています。ストUとかは、姉に負けると泣き出したからね…(苦笑)。イヤな子だったと自分でも思う…。その点、RPGではかなり大人しくプレイしていました。…あ、実は深駆の父親が完全にFF派だったこともあって、ドラクエはスーファミ版の3まで一切したこと無かったの。最近でこそ無くなったけど、高校生くらいまでメラとギラはどちらも深駆の中ではファイアだった(苦笑)。深駆が小4〜小5の時に流行った「バトルえんぴつ」も、深駆はノータッチ。しかし「バトルえんぴつ」のメラはダメージ大きすぎだよね…。それから深駆はポケモンもノータッチ。ポケモンの数も初期の151匹で止まっています(苦笑)。なお、深駆の一番好きなポケモンはカブト。そういえば、小5の時に「クラス全員にポケモンのあだ名をつけよう!」って事があったの(笑)。女子がピカチュウの取り合いでケンカした気がする(笑)。ちなみに深駆はラプラスだったのよ。深駆の本名を考えると、なぜあだ名があのポケモンたち3匹のどれにもならなかったのか、不思議でしょうがない(笑)。現に深駆の姉が小学校高学年の時のあだ名は、ドラクエ3などに出てくるあのモンスターだった…。
あと、小学校時代は週1回とかのペースで、友人宅に遊びに行ってた。一番行ってたのはN君の家で、深駆の友人で唯一ニンテンドー64を持っていたの。あそこで結構過ごしたなぁ。それからボスを倒すのを手伝って、と言われて手伝ったことがある。そのときは知らなかったんだけど、聖剣伝説3のミスポルムだったのです。
中高の深駆は基本的にFFかな。その影響が今も強い。中1、中2の時の現代国語の先生(実は深駆の本名と最初の漢字1文字しか違わない)がFF好きで、授業中にFFの話をしだすのよ。中1のときがFF8の年だったのかな?「さて…このように古代の人は漢文を使っていたわけですが、同様に漢字でしか話さない人に、風神という人がいます」という先生の言葉に、「言うと思った…」と実際に言ってしまったことがあるの(苦笑)。一番前の席だったからなぁ。聞こえただろうなぁ…(苦笑)。このFF8は確か、定期試験の数日前に発売されてみんなでガマンした記憶が。…しなかった人もいるけど(苦笑)。あ、深駆じゃないですよ。
ちなみに、家族でゲームをすることもないわけじゃないの。その時は桃鉄を中心としたボードゲームが多い。…何せ深駆と親じゃレベルが違うから…。勝ちにこだわる伯母はいつも、「ボードゲームみたいな運が絡むゲームじゃないとアンタに勝てん」という(苦笑)。仮に「ぷよぷよ」をしても、深駆が5(激辛)で伯母・母は1(激甘)。父なら2(甘口)で姉なら3(中辛)かな。でも、「大人になったら桃鉄99年したいね〜」と言っていた伯母や母に、その体力がなくなってしまっている現状(苦笑)。深駆は子供の頃、純粋に信じてきたのになぁ。もっとも深駆も、桃鉄99年よりは別のゲームがしたい(爆)。あ、そういえば深駆の母にはレースゲームでコントローラーを傾ける癖があるの。あのさ、ハンドルじゃないんだから…。PSPのあのゲーム(名前、何だっけ?ロコロコ?)をやらせるとすごく面白そうなことになりそう。
さて、高3の1年間はさすがにゲームをしていないのですよ。そりゃ、受験が終わるまではねえ…って、実はしたんだけど(爆)。正月の三が日と、私大入試終了後。…実は深駆の学力のピークは、この私大入試時だったの。約10日後に国立入試があったのに(苦笑)。学力はそこから低下傾向にある。ま、今の国立大学にはなぜか受かったので、いいといえばいいのですが…。あ、もちろん低下傾向は現在も加速度を増して進行中(苦笑)。私大入試後に実はFF10−2を買ってきていて、説明書まで読んでいたりして(笑)。もちろん、実際にプレイを始めたのは国立入試後ですが。ついでに言うと、ゲームはやめてもパズルはやめていない(苦笑)。むしろ投稿を本格化させたのは高3(爆)。
一方、大学1〜2年は明らかに歯止めがきかない状況。親の制約が無いからね。一日の連続最長プレイ記録11時間を叩き出したのも大学1年の頃だし…。たぶん、これはドラクエ7だったと思う。クラスにゲームネタが通じる友人がすごく多かったことも影響した。でも、その割にドラクエ8を当日買ったのは深駆のクラス59人中わずか4人という…。10人以上はゲーマー、いたはずだけどなぁ…。深駆は発売1ヶ月くらい経ってから買ったの。ちなみに一日の最長プレイ時間(休憩込み)は大学4年生になりたての時。KHUのFM版ですか。朝7時から夜9時まで、昼食・夕食・風呂以外ず〜っとやってて、計12時間少々…かな?でも、今は深駆にも体力の衰えが(苦笑)。それより集中力が続かなくなった、といった方がいいかも。とにかく、3時間くらいで休憩しないと体が持たなくなったの…。あう〜…。
とりあえず今はこんな感じですね。果たして、これからどう展開されるでしょうか…。
トップに戻るつぎのはこ

inserted by FC2 system