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15こめのはこ


今回は「勝手にリストアップテン」。深駆がした事のあるゲームの中から、深駆の独断と偏見だけでいろいろなテーマに沿った10個の答えを出そうということです。と言いつつそれ以上書いてるけど(苦笑)。ちなみにFFはFinal Fantasyです。DQはDragon Questです。あとSは聖剣伝説ということにさせてね。例えばSLで聖剣伝説Legend of MANA、SCで聖剣伝説Children of MANAなの。KHはキングダムハーツね。基本的にFF中心かな?さて、順番に行きましょう。

・好きなキャラクター…男女その他混ぜていきましょう。
セルフィ(FF8)→もちろん!…詳しい話は「6つめのはこ」を参照してね
パンネロ(FF12)→FF12RWの「料理できない」設定はちょっぴりショック。でも物語が進むと料理が上手になるの。かわいいし性格もいい(?)し…
キラ(DQ8)→アスカンタ城でパヴァン王の世話をするメイドさん。すっごく献身的で忠実で、しかもかわいい女の子。メイドさんの鑑です(笑)
ジュリア・チャン(鉄拳3)→キャラの性能としてはそんなに強くない(というか深駆は使いこなせない)けど、カワイイよね
スコール(FF8)→やっぱ、主人公として一番カッコイイ、なら
黒魔道士288号(FF9)→黒魔道士の村のお墓にいる、一番会話シーンの多い黒魔道士です。会話にものすごく考えさせられる
ルナ(S3)→聖剣シリーズの月の精霊。シリーズによってずいぶん大人びていたり、そもそも登場しなかったりする。深駆はS3の、ちょっぴり幼いルナが一番好き
かめ(太鼓の達人)→太鼓の達人シリーズに登場する、ちょうちんうなぎの子分、それが「かめ」。いい味があります。個人的な理由から(?)親近感のある存在
シンラ(FF10−2)→子供のクセに、アニキに対して平然と「愚かだし」「ちょうどいい実験台だし」「このザマだし」と言い放つ、いわゆるツッコミ役
海賊ペンギン(SL)→海賊とは言うものの、ダジャレ好きでかなりコミカルな印象。合言葉に「妖精の話をするのは、よーせー」を採用するあたりが何とも…(笑)
他には→男性キャラだとゼクシオン(KH2FM)とかヴィンセント(FF7)とか。女性キャラで言うとリュック(FF10)やリデル(ぷよぷよ)。人間ではないキャラだとサボテン君(SL)とかゲラ=ハ(ミンサガ)とかかな。他にもいっぱいいるけど。

・嫌なダンジョン…たいていこのダンジョンの前でやる気が一度失せる(笑)
封印の洞窟(FF4)→アサルトドアー大嫌い!
ダーマの洞窟(DQ7)→正式名称が分からないけど、吹き溜まりの町に落とされてからダーマ神殿に行くまでの一連のエリアね。DISC1の最大の難所かも
ロリマー(SC)→足場がほぼ氷。移動が面倒すぎる…
宝石の谷ドリアン(S3)→スライムプリンスがねぇ。光のリースかアンジェラが欲しい
パンデモニウム(FF2)→ラストダンジョン。デスライダーからどう逃げるか
古代遺跡(FF3)→暗黒剣が無い時期なのに分裂する敵が出る
試練の間(FF10)→敵は出ないけどパズルが厄介。特にベベルの試練の間は…
クリスタルグランデ(FF12)→ここは逆に敵が多すぎ、強すぎ
螺旋トンネル(FF7)→神羅ビル再突入時ね。何せ長いし、しかもシャドウメーカーが大量に出る。スロウをかけるだけなのに動作が長く、実はイン&ヤン並みのイライラ度を誇る敵。マテリア「Wアイテム」を諦めるかトラインを連発すると早く突破できるけど
沼の洞窟(FF1)→敵の数が多く、しかもほぼ全員ステータス異常の追加効果を持つ
他には→フォル・ヴィエラの里(FF12RW)でのミッション8−4は泣かされる。あとSFCのヨッシーアイランド6−5「すご〜くなが〜いどうくつ」とか。KH2FMの「追憶の洞」もかなり残酷。特にベルトコンベアのフロアでルーンマスターにからまれると…。あとね、いわゆるマリオ3の7−4ね。巨大プクプクのいる水中面。あそこは常にジュゲムの雲で越えていた(苦笑)。

・「いただきストリート」でプレイしてみたかったFFおよびDQのステージ…例えばこんなの面白そう、っていう想像の域で
バラムガーデン(FF8)→あると思ったけどなぁ。基本的な円形構造のステージとして
デザートエンブレス(FF9)→スイッチで照明を変化させるの。すると通れる道が変化するっていう、トラップ系のステージか
バブイルの塔(FF4)→昔の「いたスト」だと二層三層構造のステージ(具体的には摩天楼やソフィーの洞窟)とかあったんだけど、これもそんな感じで。地上部と地下部の二層構造
レティシア(DQ8)→これは二層というより「表と裏」の構造。つまり、光の世界と闇の世界を行き来できるわけね
帝都アルケイディス(FF12)→新市街(富裕層)と旧市街(貧困層)でお店の値段が違うの。そんな感じのステージはないから面白そうじゃない?
レムレース(FF12RW)→離れ小島の集合体。プレイしたことないから分からないけど、ビュエルバも同じような感じなのかな?
イストリーの滝(FF5)→天空城と同じようなマップになるかも。落下が滝になるだけで
エスタ(FF8)→とりあえず広いタイプのマップ。ルナゲートやティアーズポイントまで含めてエスタエリアで構成しちゃうのもいいかも
ライドンの塔(DQ8)→中央に大きなシーソーがあるマップ。で、このシーソーを使って二層を行き来するっていう…さすがに面倒か(苦笑)
フォーリッシュ(DQ7)→フォーリッシュといえばカラクリ兵。スイッチを押すと近接エリアを攻撃して、そこのお店価格を一定時間下げてしまうとか

・好きな技…どうも深駆は天体系の技が好きらしい(笑)
キラリ流星群(マリオRPG)→SFCのスーパーマリオRPGからこの技。最初にこの技を使うのはクラウン兄弟かな。見た目がきれいなので。上位版のミルキ流星群も好き
スターダストレイ(FF7)→レッドXIIIのリミット2−2です。これも見た目がきれいなので好き。それなりに威力もあるしね。誰にヒットするかは選べないが…
ヘルサザンクロス(S3)→ゼーブルファーとダークリッチが使う技。赤い光が出るくせに属性は闇
ジャッジメント(FF12)→魔神竜が使う技。とりあえずカッコイイから。…いや、こちらが受けるダメージは考えないよ?
ラグナロク(KH2)→ファイナルジーニー召喚時の必殺技。とりあえず強い
バーニングホイール(ロックマン7)→ターボマンの特殊技。ただ、この技に弱いバーストマンにさえ、ほとんど当たらないんだよね(苦笑)。でも好きな技
ダークエンジェル(Guilty Gear)→深駆が最も使いこなせるVENOMの必殺技。相手の体力を削るのに便利
りゅうせい(DQ8)→ラプソーンやヘルプラネットが使う技。「天から無数の流星が降り注ぐ!」ってやつね。カッコイイ技だよね。くらいたくはないが(笑)
三柱陣(ロマンシング・サ・ガ)→陣の一種。これがでると攻撃力が上がります。3人以上が関わる陣の中で一番見ることが多いので
青龍(SL)→槍使い深駆の生命線(笑)。範囲が広く、こちらのステータスも上がる その他→好き、ではなくお世話になる技、というとレクイエム(FF5)、雷迅(FF6)、マトラ
マジック(FF7)、ハザードシェル(FF10)、ハッスルダンス(DQ8)とか。好きだけど使えない、っていうのは…疾風牙(ロックマンX4)とか、怒りの烙印(FF7、エアリスのリミット2−2だけど、ここまで育てないって…苦笑)とか

・好きなBGM…皆さんに聞かせられないのが残念
初代ぷよぷよ9面以降の曲→これ、今となっては懐かしすぎる88でプレイしていたの
FF5から、ビッグブリッジの曲→むしろ「ギルガメッシュのテーマ」か(笑)
KHのアトランティカの曲→つまり映画「リトル・マーメイド」のミュージカル曲の1つ「アンダー・ザ・シー」ですね
FF8から、「アイリッシュジグ」→セルフィコンサートでギター・フルート・フィドル・タップを選ぶと聞ける曲。最初の方が好きなので実は後半うろ覚え(苦笑)
FF7から、ルーファウス歓迎式典のマーチ→軽快なドラムが好き 星のカービィスーパーデラックスから、「銀河に願いを」のスカイハイの曲→テンポの速い最初の部分が好き。…深駆って前半部分だけで曲の好き嫌いが決まる(苦笑)?
S3のボス曲の1つ→対ザン・ビエの曲なの。対ジュエルイーターもこれかな?
ドンキーコング2から、メインマストクライシスなどの曲→軽快な曲なので
ボンバーマン3の最終面の曲→これで分かるかなぁ…SFC版の、ルーイが初めて出てくるボンバーマンの最終面。機械のステージの曲なんだけど
FF10−2から、飛空艇内の曲→タイトルは「ユリパファイト」だっけ?ただこの曲、3パターンあるんだよね(苦笑)。深駆が好きなのは、最初がトランペット?から始まるやつ
その他→あとはね、太鼓の達人六代目から「バーニングフォースメドレー」。元のゲームは知らないけど(苦笑)。どうやら格闘ゲームらしいね。シューティングだと思ってた(苦笑)。それからSLの曲は全般的に耳に残りやすくて好き。中でもドミナの町の曲とか、メキブの洞窟(やレイリスの塔や奈落など)の曲が好き。あとS3の火山島ブッカ(及びワンダーの樹海・幻惑のジャングル)の曲とか、ロックマン6のトマホークマンのステージの曲とか、チョコボの不思議なダンジョン第2の館の地下20階くらい(すごいアバウトだ…苦笑)で流れる曲とか

・好きな敵…名前の響きで選んでいるのが多い(苦笑)
プチチャリオット(FF5)→ビッグブリッジでしかお目にかかれない、しかも同種のモンスターがいないレア?な敵。名前の響きが大好き。雷迅で瞬殺(苦笑)
デミックス(KH2)→一定時間内にX匹の「水の分身」を倒せないと即ゲームオーバーっていうのは嫌だけど…。キャラとしても好きだな
はぐれメタルをはじめとするメタル系の敵(DQ)→みんな納得するよね?
デュラハン(FF6)→外見がカッコイイ。敵としては戦闘開始直後にレベル?ホーリーを使う嫌な敵だけど
名称不明(ロックマンX)→ラストステージ第1エリアのボスでクモの形をしている。4本の縦棒の合間にたくさんの横棒を出して、上からアミダクジの要領で落下体当たりしてくるの。なかなか楽しいボス
ヌゥ(クロノトリガー)→外見で。ただ攻撃が「こちらの残りHPを1にする」か「1のダメージを与える」なの。エンハーサの対ヌゥ×6匹戦は、運が悪いと全滅させられる
グリムロック(FF9)→3つの口のついたボールが縦に並んでいる敵。ユーモラス
キラープラスター(DQ7)→土偶戦士の上位系モンスター。やはり名前の響きが好き
バスカービル(DQ7)→同じく名前の響きで。ちなみに元ネタはもちろん、アーサー・コナン・ドイルのシャーロックホームズものの長編小説「バスカヴィル家の犬」
アムルアムト(ミンサガ)→「最終試練」に登場する霊獣。外見は猫。明らかに弱そうなのに、実はその知力と魅力と回避率の高さで「最終試練」中、一二を争う強さを誇る
その他→後はそうだなぁ、ヨッシーアイランドDSの「ビッグでぶあほーどり」とかロックマン8のアストロマンとか。他に名前の響きでいうと、FF6のプワゾンベンヌとか、DQ8のドラゴンブッシュとか、S3のザン・ビエとか。ああ、あとFF8のトンベリが倒れるところね(細かい)。

…とりあえずこれくらいにしておきましょう。


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