inserted by FC2 system

20こめのはこ


ロマンシング・サ・ガというスーパーファミコン版のゲームがPS2版にリメイクされました。普通は副題のMinstrel Song(意味は「吟遊詩人の歌」)とあわせて「ミンサガ」と呼ばれていますね。このゲーム、主人公を8人の中から選んでプレイするの。ついでに8人全員でゲームをクリアするとスペシャルムービーが見られるのです。8回クリアするって言うのが、ファミコン版のマリオ2を思い出させますね(笑)。深駆はスーパーマリオコレクションでプレイしたので1回クリアでパラレルワールドに突入できるというユルさだったのですが(苦笑)。というわけで今回は、深駆のミンサガプレイ日記。といってもずいぶん昔のことなのであやふやな点も多いのですが…まぁ、思い出せる限り書きましょう。

・1人目=クローディア
最初に深駆が選んだのはクローディアでした。その理由は単純に、一番かわいい女性キャラだったからなんだけど(笑)。とにかく最初は攻略本も見ず、友人の織田上総介とメールでやり取りする情報だけをもとに頑張っていたので、もうサンザン。だいたいグレイを仲間にする方法が分からなかった(苦笑)。帝国の宮殿前にいる兵士に話せばいいのですが、深駆は話す直前に兵士が言う「ここは皇帝陛下の宮殿だ。よるな、よるな!」というセリフを真に受けて、それ以上会話しようとしなかったのでした…(苦笑)。で結局いわゆる汎用ユニットを仲間にして場をつなぐ。当然「ゴールドマイン襲撃事件」は未決終了(爆)。しかも後からグレイを仲間にする方法を教えてもらっていざ実行したら、「メンバーが多すぎて仲間に出来ない!」だって(爆)。他にもベイル高原で何度も戦ってしまったために、えらい事になってしまいました。ウエストエンドにはじめて入った時点で、既にウエストエンドがジュエルビーストによって壊滅させられていたという…(苦笑)。あとシルベンとブラウの離れる時期ね。確実に主戦力だった時期に抜けてしまい、それから後のメンバー構成がぁ…って感じ。

・2人目=アルベルト
ここから攻略本を使用。それによるとお勧めの主人公はアルベルトとクローディアだったので、今回はアルベルトを使用することにしたの。しかし泣かされた(苦笑)。なにせアルベルトはHPと攻撃力が抜群に低い(苦笑)。最初に倒さないといけないボスのデーモンスカウト戦では早々に死んでしまい、結局ディアナと兵士の一方しか生き残れず。バルハラントに着いてからもすぐに死んでしまい、「バルハルモンスター」は大苦戦(特に南の洞窟)。本当に育つまでに時間がかかりました。前回できなかったイベントはある程度こなせたのはよかったけどね。

・3人目=アイシャ
アイシャもアルベルトと同じ展開。つまり、HPと攻撃力が低すぎて最初は全く戦力にならないという…(苦笑)。さっさと人さらいに負けて北エスタミルへ移動、が一番鮮明に記憶に残っている。で、後はね…この時、メンバー全員女性で行動していたの。アイシャとクローディアとファラとディアナと海賊シルバーっていう(苦笑)。う〜ん、シルバーは確かに強いけど、LPが5しかないのが心臓に悪い。

・4人目=グレイ
グレイ編で狙ったのは「外道プレイ」(?)。つまり、本来倒す必要がない敵も倒してしまおうという…。とりあえずウハンジに「黙って親指を下に向ける」ところからはじめて(笑)四天王も全員倒した(苦笑)。ただタイニィフェザーに「そのためだけにこの山を登ってきたのか!バカ者め!」って言われたのは傷ついたなぁ(苦笑)。それから古刀もちゃんと最後まで育てましたよ。途中で強度がえらく低くなって、ほとんど技を出せなくなってしまったのは痛かったけど…。あ、それからこの時初めて冥府に行ったんだ。「三途の川を渡りますか?」→「思い残すことはない!」「まだ現世に未練が…」っていう選択肢が何とも…(笑)。サガシリーズは選択肢が面白いよね。

・5人目=ジャミル
ジャミル編での目的は「ラスボスより強い敵を倒す!」だったはずなんだけど、実は途中でプレイを中断しています。しかもこの中断期間が1年以上もあるんだから(苦笑)。結局仕切りなおしという事で、最終試練だけ越えてとっとと終わらせてしまった。ちゃんと冥府にもオールドキャッスルにもいけるようにしたはずだが…。

・6人目=ホーク
1年以上のブランクを埋めるために。やはりというか何と言うか、敵を回避する能力が低下していました。いや、もちろんステルスと忍び足を使わないときの話。ゲームクリア後の「てめぇの目的は何だ!!」がウケた。

・7人目=シフ
当初の目的は「竜の目に光を取り戻す→シェラハを倒す」と「煉獄をクリアする」だったんだけど…間違って先に最終試練を越えてしまい、吟遊詩人がパブに出なくなってしまったの。誰かのLPをゼロにするのも忍びないし、結局諦めた。それから序盤も苦戦。普通の敵が回避できないし東の洞窟の屍鬼が倒せないし…。バルハル族戦士と吟遊詩人とダークで行くもかなり苦戦。アルベルトが加入しても大して変わらず、結局当初育てる予定だったアルベルトとは早々に別れてしまった(苦笑)。そういえばシフをクジャラート闘士にしてゲームを始めたんだから、ステルスは使えたのだが…全く思い至らず。

・8人目=バーバラ
残りのメンバーはアイシャ・クローディア・ファラ・ミリアムという、やっぱりメンバー全員女性の布陣(苦笑)。終盤はミリアムをラファエルやダークに切り替えて、イベントを突破しておりました。頑張って「ファイナルレター」を閃こうとしたのだが、全く閃かず。頑張っているうちに煉獄もクリアしたしデスもシェラハも倒してしまった(苦笑)。深駆としては既に、「ファイナルレター」という技の存在自体を疑い気味(爆)。

・それ以降
あ、ちなみに9回目のプレイでは再びクローディア。バファル帝国でのイベントがファーストプレイ時では全くつかめなかったので。戦い方も安定して、うん、動きやすい。ただオールドキャッスルの話を先に聞いてしまったためにバルハルモンスターが出来なくなった(ジュエルを稼げなくなった)のがとても痛手。
10回目のプレイはアイシャで。やり直して気がついたけど、ガレサステップで人さらいに負けると、ウソやガレサステップさえ目的地リストから消えてしまうのね…。結局自力で北エスタミルに行き、ブルエーレに船で移動し、ゴールドマインでグレイを仲間にしてようやく、って感じ。そういえば10回目のプレイにして初めて術合成に挑戦。いやぁ、これはすごいわ。吹雪をBP2で唱えられるなんて…(あ、二術合成で吹雪に時間凍結ね。そして帝国学術士レベル5)。あとギャラクシィも強い。それからダークの記憶を完全に甦らせました。器用さ40から全然上がらなくて、なかなか大変だった…。いや、それよりヤバかったのはエルマンのHPだったのだが(苦笑)。一時期200近く他の4人と開いてしまった。
とりあえず今はここでストップ中です。まだジュエルビーストが残っているからなぁ。気が向いたときに、またやることにしましょう。


トップに戻るつぎのはこ

inserted by FC2 system