inserted by FC2 system

21こめのはこ


ニンテンドーDS版のFinal Fantasy4が発売されまして、深駆はスーファミでもPSでもやってはいるけど購入したの。するとまぁ、ダンジョンの作りから基本的なデータから色々違うのね。アイテムを持てる数に制限がない、矢が回数制でないなどのかなりいいこともある反面、敵の攻撃力がえらく上がった気がします。今まで以上にきちんとレベルを上げないといけなさそう。そしてボスの行動パターンの変化、これが一番大きい。というわけで今回は、今までとDS版のFF4の、ボスの行動パターンの違いをお話しましょう。

ミストドラゴン…たいした変化は無かった。余裕。
オクトマンモス…ある程度HPが減った時に「動きが鈍りおったわい!」とテラがいって敵の素早さが下がるのは一緒なんだけど、さらに「しかし手負いの魔物を侮るな!」という感じの言葉が追加され、なんとこのあとのオクトマンモスの攻撃力がほぼ倍増。何をしている…。 アントリオン…目の色で何に対してカウンターが飛んでくるかが分かる。白目の時は物理攻撃にカウンター。赤目の時は魔法攻撃にカウンター。分かりやすい。もちろん物理攻撃と魔法攻撃を交互に使っていけば楽勝。
マザーボム…「ばくはつする〜!!」がおよそ1000も効くように。防御しても300ほど効く。他の4人はともかく、「回復の歌」を歌っていたギルバートはもちろん即死(苦笑)。あのさぁ…。
スカルミリョーネ第1形態…サンダーのカウンターの攻撃力がかなり増加。まあ、ファイラで沈めれば被害は最小限になるけど。しかしそれよりも、暗黒騎士セシルの攻撃がアンデッドにも効くのが嬉しい。
スカルミリョーネ第2形態…「ガスを吸って生ける屍になるがいい!」に沈黙・暗闇・毒がランダムでつくという最悪の進化を遂げています。ただこれは火系魔法カウンターのようなので、回復魔法で戦えばいいのか。ただ、物理攻撃にカウンターで「呪いの歌」がくることもあって、これをくらうとスロウ…。ひどすぎる。
ヤン…一撃で意識を取り戻してくれるようになった。今までは3000近くダメージを与えないといけなかっただけに、これはありがたい。
ベイガン…とりあえずヘイストが全体化でかかるのが違いかな?あと両腕ともに自爆する、腕のHPが大幅に上がっているなどの差があるような気がします。深駆がうろ覚えなだけに詳細は不明だけど…。
カイナッツォ…津波準備中しか雷弱点にならない。それから物理攻撃にホールド、魔法攻撃にサイレスのカウンターが飛んでくるようになり、全体化スロウも使えるなど、全般的にいやらしさがアップした。殻に閉じこもったら叩き続けないといけないのが少々ツライ。これが津波準備によらないと解消されないのがねぇ…。
ダークエルフ&ダークドラゴン…前者はギルバートの竪琴前のファイラのダメージ量が圧倒的に増えた。5000効くって何よ…いや、別にバトルそのものには関係ないからいいんだけどさ。一方ダークドラゴンは弱体化している気がする。攻撃力も普通だし、素早さも低めな気がするし。火弱点なのでファイガを使って攻めれば、怖いブレスが来る前に倒せてしまう…。
メーガス三姉妹…おそれるのはDS版で追加されたマグのカウンター「戦う」のみ。この一発が意外に重くて、これとデルタアタックを同時に食らうと危険。でもそれ以外は余裕。ドグとラグはほぼ変化無し。
バルバリシア…カウンターで全体攻撃の「雷」がくるくらい。スカルミリョーネやカイナッツォに比べれば楽勝。
カルコ&ブリーナ…カウンターで通常攻撃がくるだけ。あ、あと「自爆」できるようになったらしい。カルコブリーナにしてしまうと厄介なので(たしかカルコかブリーナかどちらか一方のまま長時間放置すると変形するはず)速攻で。
ゴルベーザ…ただでさえ倒すのが面倒だったのに、火弱点から「最初は聖弱点、以降バリアチェンジ(火・氷・雷のどれかが弱点になるようです)」に変更され。あとアスピルとドレインを使えるようになったらしい。セシルは今まで以上に回復一辺倒+ライブラという(苦笑)。あ、あと倒した後、手だけにならないのね。
ルゲイエ(1回目)+バルナバ…これは大して変化していない。バルナバを先に倒すと、壊れたバルナバにルゲイエが乗り込み「合体メカ」になるが、あまり強くはないし数ターン後に自爆する。
ルゲイエ(2回目)…今ゲーム中最悪の変更、それがこのルゲイエ(2回目)の「リバースガス」の使用。FF12でヤズマットやオメガMk.XIIの通常攻撃に耐える手段として知られるリバース状態が起きるわけ。ここに「治療」で800以上のダメージを連発してくる。ビームも睡眠状態のキャラや瀕死のキャラに優先的に入る、火炎放射の威力も異常に高い、カウンターで睡眠ガスを使うなど、まさにプレイヤー泣かせ。かなりギャンブル性の高いバトルになるので何度も挑戦するつもりで。唯一の救いはHPが10000ちょっとと低く、雷弱点であること。サンダラ・サンダガやいかずちの爪+溜めるなどで短期決戦を挑むべし。リバース中のケアルダも有効。あとで思いついたんだけど、リバース中にエリクサーって手もありますね…若干反則だけど、ここばかりはやむを得ないかも。
エブラーナ王+エブラーナ王妃…たぶん変更点は無い。イベントバトルだしね。
ルビカンテ…とりあえず攻撃力が上がり、カウンターのファイラが必ず来るように。火半減の防具を装備できるセシルとカインはともかく、それ以外の3人はもう死にっぱなし(苦笑)。実質2対1の戦いになるかと。
デモンズウォール…クラッシュダウン以外の攻撃をしなくなった代わりにHPが異常に増加したようで。かなり急がないと危険。ちなみに封印の洞窟ではアサルトドアがかなり弱体化してくれた。具体的には先に幻獣の洞窟やシルフの洞窟を探索してレベルを上げ、ディフェンダー・菊一文字・ポイズンアクス・与一の弓・与一の矢を入手していれば、9ディメンジョン前に倒すことが可能に。これはすごく嬉しい。
アスラ…攻撃力がかなり増加したくらい。今まででも結構高かったのに。あとHPは若干減ったような気がする。
リヴァイアサン…ブリザガを使えるようになったのかな?あと「大津波」の準備動作が無くなった。でもほとんど強化されていない。むしろアスラより弱い?
オーディン…こちらはほぼ変更無し。斬鉄剣までに通常攻撃を使うので、少しは回復しないといけないけど、そんなには強くない。
四天王…とりあえずルビカンテが2番手から4番手に変更、ゲーム中に戦った順番どおりに来るように。スカルミリョーネの「呪いの歌」はスカルミリョーネ撃破後にヘイストで上書きするといい。カイナッツォは雷で力押し。バルバリシアは竜巻状になるとこちらの攻撃が当たらない。聖弱点のようなので、ホーリーやドラゴンで倒す。ルビカンテの火燕流をくらうとフースーヤとエッジは死にっぱなしになる(苦笑)。リディアも危険だけど、防御させて何とか生かしたい。基本的にはシェルやヘイストやプロテスで固めて、ルビカンテがマントを開いた瞬間にシヴァ召喚。召喚魔法で攻撃するとルビカンテは自分にブリザラを使う。このときマントが開いていればルビカンテ自身が追加でダメージを受けるので、これをひたすら繰り返して倒す。最後だけは防戦一方か。
制御システム+防衛システム+迎撃システム…防衛システムの回復量が約3分の1に減ったかわりに、迎撃システムの透過レーザーの攻撃力が激増。レベル60くらいだとセシルとローザが瀕死であとの3人は死んでしまう…。とにかく攻撃力の増加がハンパじゃないのです。…倒すときは発想の転換。つまり「回復上等」で、迎撃システムだけを先に倒してしまうの。戦いの流れは「迎撃システムの透過レーザーでセシルとローザが瀕死、残りの3人が死亡→ローザはひたすらケアルガ・セシルはひたすら迎撃システムを叩いて倒す→迎撃システムを倒したらリディアとエッジを復活させる→ひたすら制御システムを叩く」ですな。エッジは投げるでも可。ローザはいかずちの矢を使うといい。リディアはひたすらラムウ。相手はリフレクを使うけど、召喚魔法はリフレクで反射されないし、防衛システムは雷吸収なので倒す心配はない。防衛システムも倒すと迎撃システムともども復活させられてしまうので、絶対に防衛システムには手を出さないこと。…直前のフースーヤがいう戦い方のヒント?あれは罠ですよ罠(爆)。
バハムート…攻撃を集めるだけで勝てるが、どうやらメガフレアがリフレクで反射できなくなったみたい(未確認だけど、幻界図書館の情報から察するに…)。バーサクやヘイストをかけて速攻で。
白竜…スロウを全体化できるだけで変更点はほぼない。レッドドラゴンより弱いので、ラスダンに乗り込める戦力なら問題なし、のはず。…というか今回のレッドドラゴンはないだろう(苦笑)。マヒが効くのが唯一の救い。
ダークバハムート…メガフレアを撃つ際の構えがなくなったほか、魔法にカウンターでメガフレアを撃ってくるみたい。ただジャンプには弱くなった。
プレイグ…以前は死の宣告(全体化)だけだったけど、今回はこちらに全体化ヘイスト(死の宣告のカウントが早くなった気はしないから…手助け?)や、自分にプロテスをかけるようになった。ちなみに深駆はとっても運のいいことに、雷竜から「あおのしっぽ」を手に入れていたので、オニオンシールドで死の宣告も無効化(笑)。
ルナザウルス…最大の変更点は1匹になったこと。今までの「2匹で登場→互いにリフレク→バイオ乱発」を考えるとすごくありがたい。ただし通常攻撃に即死の追加効果がついているので要注意。
タイダリアサン…これはほとんど変更無し。大津波のダメージがある程度高いくらい。
ゼロムス…周囲の意見と裏腹に、そこまで邪悪にはなっていない。メテオや瀕死にするワールは若干きついけど、ビッグバーンなどにも余裕で耐えられるようになった。…ただ、このゲームはレベルと装備によって相当ダメージ量が変化します。これはレベル90くらいあるときのお話なので…(苦笑)。

こんな感じですね。もっとも、ここで深駆が書いたデータはいわゆる攻略サイトには到底及びません。深駆はある程度のレベルを前提にプレイしているので(次回に書きますが、レインボープリンを探しているうちにレベルが80くらいになってしまった…苦笑)、普通にプレイして行き詰った方は、ここではなく攻略サイトをご覧になってくださいね(苦笑)。今回、レベルをちょっと上げていないだけでダメージがメチャ増えます。例えば暗黒魔道士のブリザガ(単体)とかは、レベルを上げていないと4000以上効くの。低レベルクリアに挑んでいない場合は、大人しくレベルを上げるのが賢明かと…(苦笑)。


トップに戻るつぎのはこ

inserted by FC2 system