inserted by FC2 system

深駆の自己紹介2011

およそ3年ぶりに、自己紹介を更新してみました。いつも通りですが、長文駄文と(笑)・(苦笑)・三点リーダの多用は深駆の悪癖ですのでご容赦ください…。

名前…「深駆」(しんく)です。ハンドルネームかつペンネームです。名前の由来は…「自分の本名をローマ字表記したあと、ちょっと手を加えてから名字を落としたもの」というのと、「自分が昔、書こうとして挫折した小説の登場人物(自分のペルソナ的な存在として)の名前」という2つの説があります(苦笑)。たぶん、両方を同じくらいの時期に思いついたはずで、深駆もどっちが先だったかとか、ちゃんと覚えていません(笑)。

本名…ナイショ。あ、だけど名字は日本のどこかの市に同じものがあります。割と珍しいほうだと思うの。1文字目がかなり特殊で、基本的にみんなから呼ばれるときは「○ちゃん」(○に名字の1文字目の漢字)って呼ばれています。ちなみに深駆は、これか「深駆」って呼ばれるのがほとんどです。…実際には「深駆」って呼ばれるほうが好き(笑)。下の名前はかなり普通。…というか、最近深駆は自分の本名の、下の名前に執着が無いことが分かって…。つまり、たまに咄嗟に自分の下の名前が出てこない(笑)。

職業…半年のニート(苦笑)を経て就職できました。今の会社には…何て言うのかな、「捨て猫を拾ってもらった」感覚でいます(笑)。お仕事の内容としては、「数字と戦うお仕事」です。あ、あと冬場だけの「季節労働」とも言えます。夏から秋はヒマな時が多い反面、冬から春は連日終電…。今の職場にきてから急に、4月がキライになりました(笑)。

出身地…愛媛県松山市。都内の大学に通うために上京するまで、ずっと松山で暮らしていました。で、5年くらい立川市に住んでいて。それからもう1回引っ越して今は埼玉県内にいます。ここから先は防犯上ナイショ。今でも松山に戻ると何だか安心するの。

生年月日…198?年1月21日生まれです。早生まれの自分がけっこう好き。昔の言い方をすれば宝瓶宮1日生まれ。守護星座はつまりみずがめ座です。ちなみに最近、声優の水樹奈々さんが愛媛県生まれで1月21日生まれというのを知って、勝手にすごい親近感を持っています(笑)。

体の特徴…稀に勘違いされていますが、深駆は男の子です(苦笑)。基本的に丁寧語で書くから…かな?いや、自分でもmannish((男性が)女性っぽい、という意味)な側面があるのは否定しないけど…。顔は童顔というか、成長しない(苦笑)。背は165センチくらいで(これも実は小学校6年生からほぼ変わらない)血液型はO型。でもよく「A型でしょ?」って言われます(笑)。日焼けにかなり抵抗感があって、夏でも薄手の長袖の上着を着ていることが多いです。ついでに帽子を目深にかぶるの。…こっちは軽い視線恐怖症のせい(苦笑)。あと気を抜くと猫背になります。あ、あと、「自分の好きなことについて話しているときは、目の色が急に輝く」そうです(笑)。就職活動中に、面接指導官に言われたの。

心の特徴…一番目立つのは「感受性が強すぎ」。他の人がぜんぜん違う人を怒っているときでも、自分が怒られていると勘違い…というか、「自分にだってそういうところがある」と強く受け止めすぎて、勝手に傷つくことがよくあるの。面倒な人ですね…(苦笑)。このため愚痴を聞かされるのは異常なまでにニガテ。あと基本的にマイナス思考で、考えが先走って行動が遅い(かなり決断力がない)反面、追い込まれたり自分の頑張っている姿を見てほしい人(要するに特定の異性…笑)が近くにいたりすると、自分でも驚くほど動き出すの。基本的には大人しくって、一応どちらかといえばツッコミ側(笑)。…これは深駆の周りに、どちらかといえばボケ側の人が揃っているってだけ?あ、あと多分、精神年齢は10歳くらいで止まっています(苦笑)。

このサイトに置いてあるもの…しばらく大きくは増えないと思います(苦笑)。以下列記。

趣味…「ゲーム」「クイズ」「パズル」「ミステリ」が主です。とりあえず、完全なインドア派です(苦笑)。こちらも以下列記。

好きな食べ物…鶏肉・鮭・ボロネーゼ・そうめん・チョコレート・ミント味のアイスクリーム・リンゴ・ココア・フィズ系のカクテルなどなど。
嫌いな食べ物…トマト・マヨネーズ・漬物・中華あんかけ・あんこ・ミカン(愛媛県民のクセに…苦笑)・紅茶・甘くないお酒などなど。だいぶ減ってきました。

好きな人…深駆が一番好きな人は、元モーニング娘。の紺野あさ美です。彼女がデビューして数ヶ月くらいの時にある番組を見て一気に好きになって、それ以来ずっと変わっていません。深駆が高校生のときにもらった「こんこんの写真」は、今でもお守りみたいに深駆の財布の中に入っています。というわけで2011年4月から、深駆が一番好きな女子アナは「特にいない」ではなくなります(こんこんは2011年4月からテレビ東京のアナウンサーになるのです。もちろんご存知ですよね…笑)。他に好きなのは元ZONEのMAIKOとか、AKB48の渡辺麻友とか、中川翔子とか、Perfumeの樫野有香とか。非現実の世界だと、一番好きなのはFINAL FANTASY 8のセルフィ・ティルミット。これもずっと前から変わっていないです。他は、あずまんが大王の大阪さん(春日歩)とか。確認ですが、深駆は別に「関西弁萌え」ではありません(笑)。

好きな言葉…「信頼関係以上の財産なんてない!」(フラストレーションミュージック by Hysteric Blue)と、「全ての人がほんの少しずつ、優しくなれますように…」(FINAL FANTASY TACTICSのオヴェリアのセリフ)


もどる。 inserted by FC2 system