8周年企画(その4)


さ;あとは2か3ですな
は;まあ偶数が出たら2、奇数が出たら3で
さ;おお分かりやすい。てなわけでどん(深駆がサイコロを振る)。4ってことは2か。おいらが描いた、速水氏が出題、答えるのが深駆。
は;ああ、これね
イラストNo.2
さ;これね、一番わかんないんじゃないか疑惑ね
し;ホントにね、一番わかんないんじゃないか疑惑ですよ
は;おお、この絵はすごい
し;これ、どう考えてもガンダムじゃん。で、ガンダムって言われると機動戦士(どうせんし)しか頭の中に出てこないわけよ。で、結局そんな言葉なかったかな、っていう、ガンダム関連のギから始まる言葉があって…ギレン=ザビ
さ;ああ、キャラ名にいた気がする。でも生憎誰も存じ上げないので
し;いや、ウチも完全に記憶違いかなぁ、とも思ったんだけど[注13]
さ;ま、えぇとですね、とりあえず答えが、速水さんから『擬人化』ってきたんですよ
し;あぁ〜!
さ;でわたくしですね、まず、イラスト系検索サイトを探したら、擬人化で出たのはポケモンとかの獣系の擬人化と、ガンダムとかのメカ系の擬人化だったわけですよ
し;あ〜、メカ系はあるよね。電車とか
さ;なので、じゃあガンダムで行ってみようと思って。この前までやってた00(ダブルオー)のエクシアって機体[注14]をね、うちのこいねこのよーじ君[注15]に着せてみたんですけど
は;ってかこれじゃコスプレだよね
さ;コスプレだよね。しかもただ描いたらよーじって分かんないかなあと思って、耳と尻尾をつけたら余計訳わかんなくなって。あと反省点としては、ガンダムは白黒で描くもんではないなと思った。全然訳がわかんなくなっちゃったので
し;まあ確かに。いやでもね、ガンダム描かれたらガンダム方面にしか頭いかなくなっちゃって
は;何気にトーンっぽいものが
さ;手描きです。トーンは貼ると縮小した時に訳わかんなくなるから
し;ほかにもガンダム系で結構考えたんだけどね〜。「銀河系第○団」とかありそうじゃない?
さ;ああ、何かいそう
し;でもウチが全然知らないから…ギレン=ザビも何者か、そもそも実在してるか知らないし
さ;多分いると思うんだ。はいでは。
し;最後はサイコロ振らなくても…
さ;あえて振る!
し;ちなみにこれで3が出たら?
さ;出たらいいな(サイコロを振る)。出ないね、5だね。じゃあ5が出たから2を引いて3で。深駆さんが描きました、僕が出題しました、で速水さんが答えます、というやつです
イラストNo.3
は;で、この絵何?
さ;すっげーシンプルですよね、さっきに比べると
は;だってさっきのギルティギアの絵は体力ゲージもあるし
し;テンションゲージも
は;バーストゲージも描いてるしね[注16]
さ;なのに、そのギルティギアの絵に比べるとすごくシンプル
は;なんかこれ、要するに、ってかこれ、車が正面衝突してるよね。しかも何かこれ、スペース的にめり込んでる
さ;ちょっとめり込んでますね
し;違う、これ、実は後ろは出てなくて、ただ追突してるんだよ
さ;えっ、この(右側の)車、前向き?
し;ウソです、めりこんでます
は;しかもちょっとトラックの後ろから煙が出てる
さ;京都議定書的にまずいよね
し;たぶん東京都の排ガス規定に引っかかる[注17]
は;で、それを目撃した。これ、冴戒椎也がお題出したんでしょ?
さ;はい、わたくしが
は;僕のところに来たのがギフトだったから、それと同じで考えるとある程度シンプルか
さ;さぁ、果たして?
は;でも目撃者はギで始まらない
さ;もくげしゃ?
は;…いや、ギで始まってないから
し;無理やり入れるなよ
さ;いや、何かエド・はるみ的テンション[注18]
は;むしろ犠牲者っぽい
し;これから裁判に長年呼ばれるって意味では犠牲者だよ
さ;そうかなぁ?そんな長いの?
し;いや、15年とか平気であるよ、交通事故の裁判
さ;へぇ。でもそんなたいした事故じゃないよね、ちょっとめりこんでるけど。ま、絶対運転手はいるじゃん。すぐ終わるよ
は;でもここで運転手2人とも死んでいたら
さ;そんな悲しい話なの?
し;いや、全然そんな事は予期してない
は;これを間違えたら、合計マイナス2ポイントだからなぁ
さ;えっ、今ポイントはどんな状態何すか?
し;知りません!
さ;ちなみに最高得点者は何がもらえるんすか?
し;それはもちろん、決まってるじゃないか〜。「すごい名誉と大いなる拍手」[注19]
は;この男の子が偽装管理職?
さ;そうは見えないよ
し;この人若いのに
は;目撃者を言い換えればいいのか?
さ;目撃者といえば
し;ウィットネス(Witness)!
さ;ホイットニー・ヒューストン…(沈黙)…すいませんでした[注20]
し;見た人…家政婦は見た![注21]
は;ああ、家政婦か
さ;市原悦子か
し;違うよ!何でだよ、明らかに男の子じゃん、この絵
さ;いや、もしかしたらトラックの後ろとか自動車の後ろとかにいるかもしれないじゃん。紙の端っことか
し;フレームアウトですか!?
さ;だってあの人、戸とかの陰から見るじゃん
し;じゃあ実はこの紙の裏側に…いないよ
は;しかし、英語か?ギで始まる英語といえば
し;ギンガムチェックとか
さ;ってかそれ英語なん?[注22]
は;銀紙っぽいよね
し;あとギャップ(gap)とか
さ;ああ、いいねえ
し;…って趣旨変わってない?
は;逆転裁判、とか[注23]
し;それなら裁判所の中を描くって。さすがに「異議ありぃっ!!」までは描かないけどさぁ
は;えー、でもこれ目撃者じゃん。それ以外にないんだけど。
(速水氏の長考)
さ;………なんか、放送事故みたいになってるんすけど
は;どうせこれ編集するんでしょ?
し;いやぁ…
さ;この「間」は使おうよ
は;使うのかよ
し;ま、とりあえず速水さん、答えを言うか…むしろギから始まる言葉として、『ギブアップ』宣言するか
さ;おっ、うまいこと言った
は;いいねえ!でも本当、ギブアップしたいな
さ;じゃあギブアップでいいですか。実は正解はですね、目撃とか全然関係なくてですね、『仰天』だったんですよ
は;えええっ!?いや、ちょっと待って。確かに驚いてるけど……仰天!?
し;だってここビックリマークちゃんとついてるじゃん!
は;いやついてるけど…ビックリマークにフォーカスをあてるべきなの?
さ;矢印の位置的にはこの男の子に向かってるけどねぇ
は;仰天ならビックリマークに矢印つけて欲しかったな
し;ああ、ビックリマークにつけたほうがよかった?でもめちゃくちゃ驚いてるじゃん
は;驚いてるっていうか、「あっ、ヤバそう」みたいな感じの顔してるよね
さ;若干笑ってるよね
し;気にするな
は;なんか口のついてるところ下過ぎない?
し;気にしないで
さ;しかしこの子、白い帽子白い服白いズボン白い靴なんすか?
し;めんどくさかったから。何か「かもめの水兵さん」みたい
は;それをいうなら僕の絵だってそうだよ
し;椎也さんくらいだよ、服にちゃんと色つけたの
は;ちゃんとトーン貼ってるし
さ;貼ってはないけどね。さて、というわけで駆け抜けてきましたけど、さて、ではこの6枚の絵の中から、どれを7月のトップ絵にするか決めましょう
し;え〜っ!?
は;そうなの?
さ;…と突然言ってみる[注24]
し;え〜っとね、上手さで選ぶなら椎也の絵を使うべきだと思うんだけど
は;そうだね、すごいきれいに描き込んでるもんね
し;でも、今まで速水さんの絵がトップ絵になった事がない
さ;あー、ないっすねえ
は;いや、そりゃないけど…何、だからしろ、と?
し;うん、この場合してもいいのではないかと。となると、出来れば絵として分かり、かつ突っ込みどころも多いギフトを推薦したい
は;まあ確かにそっちのほうがシンプルだしね。それに偽装管理職の絵は縮小すると、何の絵か分かりにくいでしょ。ってか自分で1回縮めてみたら、お金とか左上の方がぜんぜんわかんないし
し;ま、じゃあ今回のトップ絵はギフトに決定、ということで
さ;今回のトップ絵はこんな感じで決まったのでありました、ということで
は;まあいいよ。何気にこれは上手く描いたと思ってるし
さ;じゃあこれは自他共に認める、というやつですね。
つづく
注釈
[13]3人とも初期のガンダム知らなかったので調べました。「機動戦士ガンダム」の登場人物で、ジオン公国総帥で階級は大将とのこと。きっと有名なキャラなんだろう、ということで3人の間で結論づきました。
[14]「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」は2007年10月〜2008年3月まで放送されていたアニメ。その中に登場する主人公機「ガンダムエクシア」を描いたのでした。
[15]「こいねこ」は冴戒が当ホームページで連載している小説「恋人はネコ☆」のこと。その主人公「音桐よーじ」はネコ耳とネコしっぽが生える性質の少年。
[16]「体力ゲージ」は右上と左上に描かれたもの。以下「テンションゲージ」は右下と左下、「バーストゲージ」は体力ゲージの下に描かれているものです。
[17]正確には東京都のほか千葉県・埼玉県・神奈川県・兵庫県で条例として定められている、窒素酸化物や粒子状物質の排出を制限するために、ディーゼル車などを対象にDPE除去装置の装着などを義務付けた規定。という細かい解説を深駆さんから戴きました。
[18]「グ〜」を言いたいがために、言葉の真ん中にある「ク」などの音についても無理矢理「グ〜」と言い換えてみせる女芸人エド・はるみさんのこと。
[19]雑誌「パズル通信ニコリ」の誌上で行われるコンテストで、入選に一歩及ばなかった場外乱闘賞などに送られる「賞品」の定番。
[20]くだらないダジャレだと思いながらも口に出してみたところ、思った以上にくだらないダジャレだったため、即刻撤回してみたの図。
[21]市原悦子主演のドラマ「家政婦は見た!」シリーズのこと。今年7月の放送でシリーズ完結の予定。
[22]ギンガム(gingham)は格子縞の平織り木綿という意味の英語。
[23]「逆転裁判」は裁判をテーマとした人気ゲームシリーズ。「異議あり!」のフレーズはあまりにも有名。
[24]冴戒の頭の中では何日か前に思いついていたけど、敢えてこのタイミングまで黙っていました。ちなみにいただきものイラストを1つ戴いたままになっていますが、8月のトップ絵として起用する予定なので、もうしばらくお待ち下さい>パクリコン氏 inserted by FC2 system