inserted by FC2 system

14こめのはこ


まずは追記集。書きそびれや後から分かったことを追加しますね。とりあえず、「2つめのはこ」に関して…。
…FF5の第一世界で、経験値とABPを稼ぐだけ(=ギル不要)なら、クレセントの町がある島の、2つ南の島でレベル上げ。出る敵はプロトタイプだけです。まともに戦うとツライ相手だけど、「あやつる」→「じばく」で瞬殺できます。さりげなく「1つめのはこ」の自己紹介にも書いていたんですけどね(笑)。1回で500EXPと4ABPゲットできますよ。これは「11こめのはこ」にも書いたとおり。
…FF9で、序盤に超危険なレベル上げ方法があるの。それは「ギザマルークを倒す前にグランドドラゴン狩り」。初めてギザマルークの洞窟に入る前に(一度洞窟に入ってしまうと、城内に帰るトロッコに乗れなくなります)クイナを仲間にして、リンドブルムに戻る。商業区から外に出て、そこで出現するアックスビークを「食べる」ことで、リミットグローヴを覚えるの。そしてクイナの残りHPを1にしたら準備完了。あとはギザマルークの洞窟からポーポス高原に上がって、平地でグランドドラゴンを倒す。毒見の術必須。クイナに攻撃が行ったら失敗。2ターン耐えたら成功。1回で8000を超える経験値を入手できます。…が、難易度はかなり高いです。フライヤの「かばう」を使えば少々成功率は上がりますが。さらに、フライヤを狩猟際で優勝させて「さんごの指輪」を手に入れると全滅することも多少減る。
ついでにFF8の話も。カード変化を使えば初めてドールに行くまでにスコールの武器をクライム&ペナルティ(2番目に強い武器)に出来る、と話しました。その話の延長で、じゃあ6人の最強武器を最短で作る方法はどうかと言うと、こうなります。
まず話が早いのはアーヴァイン(恐竜の骨・月の石・ネジ・星々のかけら)。最強武器の改造に「月の石」が必要なので、序盤では当分ムリ。エスタに行くか、チョコボの森に入ってポケステ使えるようにしないとダメ。2番目に強い武器はインビンシブルのカード2枚とブリッツのカード4枚とハウリザードのカード2枚から作れますが。
割と楽にできるのはゼル(竜の皮・アダマンタイン・闘気のかけら)とセルフィ(アダマンタイン・呪いの爪・星々のかけら)。竜の皮はドールで、レベル30以上のヘッジヴァイパーを倒せばほぼ確実に落ちます。ごく稀に星々のかけらも落とすの。それからアダマンタインはドール・ヘスペリデス平原の海岸でアダマンタイマイを狩る。DISC1の時点での出現率はかなり低いですが、出ないわけではありません。レベル30以上のアダマンタイマイなら比較的高確率で落とします。あとはトライフェイスのカードを2枚、ドラゴンイゾルデのカードを4枚、鉄巨人のカードを9枚(ヘッジヴァイパーから星々のかけらを入手していればもっと少なくていい)をカード変化します。
キスティス(モルボルの触手・とがった爪・エネルギー結晶体)はひたすら根気よく。モルボルのカードを8枚、グランデアーロかワイルドフックのカードを計4枚はともかく、エルノーイルのカードを40枚も集めないといけないの…。一応、できるのはできますが深駆は非推奨。
スコール(アダマンタイン・波動弾・竜の牙)も難しい。上記の方法でアダマンタインはとれます。難しいのは竜の牙で…グレンデル(ティンバー北東のロスフォールの森に低確率で出現)やアルケオダイノス(バラムガーデン・訓練施設やバラムエリアの森にいます)から入手は出来るけど、少なくともレベル30未満じゃないといけない。しかも確率も左右するので…ちょっと難しいかなぁ。ちなみに波動弾はエルノーイルのカード20枚からエネルギー結晶体を2つ作って、イフリートの弾薬精製で。
最後のリノア(風車・復活の指輪・エネルギー結晶体・フォースの腕輪)にはかなりのカード勝負に加えて地道なレベル上げと、さらに運も必要。まずアビスウォームのカードを2枚はいいとして、キマイラブレインのカードを10枚に加えてやっぱりエルノーイルのカードが20枚必要。そして最短でフォースの腕輪を取るには、X−ATM092を破壊しないといけないの。この時25%の確率で入手できます。ちなみにこれを逃すと、普通はイデア(2回目)まで入手できません。ごくごく稀に、オチューやライフフォビドンが落とすらしいですが。ま、レベルが40くらいあれば5分でX−ATM092は破壊できるので…。スコールにイフリートをつけて、力+20%と力+40%のアビリティ、属性攻撃Jにサンダガで。さらにアビスウォーム5枚をカード変化させ、雷魔法精製からトルネドを100個作るともっと楽になります。
それから「5つめのはこ」の追記。問い12、ピアノマスターになる時に蜃気楼の町で弾く曲は、ドビュッシーの「アラベスク」だそうな。元合唱部の友人に教えてもらった。

今日は「確率」のお話。深駆の持論に、「RPGとは確率との戦いである」っていうのもあるので(?)、ちょっと色々考えて見ましょう。
…というか、今FF10−2をしていたんだけどさ、スフィアブレイクで枚数コンボを狙っているときに、15ターン中6ターンも、コアナンバーが1だったの…。これって結構ひどくない?確率的には15(あ、場合わけです)×(9分の8)の9乗×(9分の1)の6乗ですよ…って、計算する気が起きない(苦笑)。
…………。
…根性で計算した(笑)。分子が671759728640で、分母が205960131961649ですね……。ま、簡単に言うと、15ターン中6ターン、コアナンバーが1になる確率は約0,32%という事ですね。…って、ひどいよぉ…。それ以上に、14ターン目と15ターン目が両方コアナンバー1だったんだもん。この確率は81分の1なので、約1,2%か。…うぅ。
基本的に、FFの盗むって「2分の1」「4分の1」「16分の1」みたいに、2進法の確率形式をとっているよね。例えば「256分の1」は、256回「盗む」を使えばそのうち1回は成功する…ということなわけで、確率は約0,4%なの。こう聞くと低いよね。例えばFFTで、エルムドアから源氏の防具を盗める確率は(深駆の憶測だけど)256分の1なの。だとすると上記の通り確率は0,4%です。…FFTの成功率ゲージは小数点以下切捨てなので、エルムドアから源氏の防具を盗める確率は、0%と表記されるわけですね(苦笑)。実際、盗めないことはないらしいよ?深駆はやる気ないけど(苦笑)。あと、FF9のヒルギガースから妖精のファイフを盗める確率も256分の1なの。深駆はギブアップ。30分くらい粘ったことはあるけど。30秒でジタンに1ターンまわってくると仮定しても、単純計算で128分…つまり、2時間以上は盗み続けないと取れないはずなので、ねえ(苦笑)。相手の攻撃(地震のようにエフェクトが長いもの)時間も考えれば、もっともっと時間はかかるはず…。
たとえば今、深駆は「ぷよぷよ」をしているの。15周年記念のやつですね。それだと自分とCOM3人の計4人で戦うモードがある。この時、選択できるキャラクターは22人いるのですが、そのうち7人が深駆より強い。つまり、爽快にプレイするためには残りの15人の中から選択すればいいわけですね。でもずっと同じメンバーではしたくない、という深駆はCOMをランダムで決めてしまうの。さて、対戦相手3人が全員、深駆より弱いキャラクターになる確率は?…分子が3375で分母が10648だから…約32%ですね。10回やって1回も深駆より弱いCOMだけと戦うことが無い可能性というのも、約2、1%くらいはあるわけです。果たしてこれが高いのかどうなのか…。


トップに戻るつぎのはこ

inserted by FC2 system