inserted by FC2 system

16こめのはこ


はい、これもある「やりこみプレイ」に関するコラムです。今回はこんなことをします。

「ギルをほぼ全く消費せずにFF7をクリアする」

ルール。FF7(オリジナル版)をクリアするまでに、6320ギルを超えるお金を使ってはいけません。ちなみにこの6320ギルはどこから出てきたかというと、物語の進行上、必ず支払わなければならないギルの総額ですね。内訳は以下の5つです。

○初めて神羅ビルへ行く時の、ジンクバッテリーの代金(300ギル)
○ゴールドソーサーを初めて訪れた時の入場料(3000ギル)
○キーストーンを入手するためにゴールドソーサーに入る時の入場料(3000ギル)
○ジュノン海底魔晄炉に入る時のエレベーター代(10ギル)
○ロケット村に飛び立つ神羅の飛行機を見に行く時のエレベーター代(10ギル)

では次に、このプレイで封印される事態を考えてみます。
・宿屋に泊まれない。また、物が買えない。当たり前か。武器防具はもちろんのこと、消費アイテムもアクセサリも、そしてマテリアも買えません。単純に考えて「ちりょう」や「そせい」、「MPアップ」といった重要なマテリアを買えなくなるのが痛い。消費アイテムや武具は、ある程度「盗む」でそろえられるけど。
・戦闘中の弊害としては、「ぜになげ」が使えません。これは大した障害ではない。
・それからゴールドソーサーに入れないのよね。つまり超究武神覇斬は覚えられない。GPを入手するためにはギルを払って買うかゲームをするかしかないので、ゴールドソーサーのミニゲームはプレイ不可能。それから「チョコ房」が借りられないのでチョコボ育成は不可能→ナイツオブラウンドなどは入手不可能ですな。その他細かい点としては、覚えた技「チョコボックル」が使えない。覚える時にミメットの野菜かシルキスの野菜が必要だけど、これらは買わないと手に入らないからね。…あ、ミメットの野菜が買えないってことはマテリア「ふういん」も入手できないのか。あと実質的にミッドガルの伍番街ゲートのカギを入手できないので、プレミアムハート(ティファの最強武器)も入手不可能。
これくらいかな?基本的には宿屋でなく体力を回復できる場所(例えば神羅ビル64階やコンドルフォートやウータイなど)のそばでレベル上げやアイテム収集をして、一気に突破…になりそう。中盤や後半では強力な武器防具が宝箱から手に入るので、前半の乗り切り方が全て…のハズ。これも箇条書きで記していきましょうね。

・たかが1ギル、されど…→ゲーム開始から1番魔晄炉は楽に突破。そしてエアリスと初めて会うけど…なんと1ギルの花が買えない(笑)。結局スルーして、5番街の教会で「あの時はお花、買ってくれなかったね」と言われるのでした〜(苦笑)。
・エアリス>クラウド?→普通にゲームを進めて列車墓場へ。直前のダンジョンでようやく「盗む」のマテリアを入手。ここで早速エリゴルからストライクロッドを盗みます。エアリスの攻撃力はこれで32に。軽くクラウドの攻撃力を超える(笑)。もっともすぐに離脱するし、力の値による補正もあるんだけど。
・武具の調達→ソルジャー・3rdからハードブレイカーを、モススラッシャーからカーボンバングルを盗む。…しかし、モススラッシャーのモスってmosquito(蚊)のこと?神羅カンパニーは、たかが蚊の退治にあんなロボット使ってるのか!?(笑)
・パーティーをどうするか→中盤圧倒的に強いのはセラフコームが手に入るレッドXIIIなので、彼は重点的に育てる。ドラグーンランスの手に入るシドも強いけど、ちと加入時期が遅いかも。逆に残りのメンバーはそんなに強い武器も手に入らないので誰を育ててもいい気はする。一応深駆は、五強の塔対策でユフィを育てるか、竜巻の迷宮対策でティファを育てるか、なんだけど…。え、単純に女性キャラだからじゃないかって?…否定は出来ない(笑)。余談だけど、エアリスの亡骸を前にして号泣するユフィは、普段のユフィらしくなくて、すっごくカワイイの(笑)。不謹慎だなぁ。なお今回は基本的にクラウド・レッドXIII・ユフィで突破しています。
・「チョコボよせ」はいらない→ミスリルマイン北の湿原はチョコボに乗って駆けるのが正攻法ですが、別にチョコボに乗らなくてもいけるのよ。湿原の北西に出入りしてミドガルズオルムを北東に誘い、北東の奥に入った瞬間に南にダッシュすればギリギリ間に合う。何度か挑戦してみてね。これで代金が浮く。ちなみにセーブ→リロードを繰り返してミドガルズオルムとの距離を離すこともできますが、ちと面倒。…あ、チョコボ&モーグリを取り忘れた(苦笑)。
・やる気なしコンドルフォート→コンドルフォートに寄る。もちろんミニゲームをするためではなく(爆)、ここのベッドを使わせてもらうためです。というわけで、最初の神羅軍の攻撃に対しても「今回は任せる」を選ぶ。ああ、無責任(苦笑)。
・ユフィを探せ→ユフィがいると対ボトムスウェルで直接攻撃が届くので結構楽になる。しかしジュノンエリアでユフィを見つけるのは面倒。森ではキャッパワイヤとフォーミュラしか出ないけど、こいつらは地走りやクロスインパルスを使うし、しかもこいつらの攻撃は隊列の影響を受けないらしい。ヒドイ。
・このあたりの武器→マドゥジュからグランドグラブを盗む。フォーミュラのブーメランはどっちでもいい。ちなみに魔法は「かいふく」だけ育てていればいい気はする。どちらかというと低レベル気味な攻略になるので、「ぞくせい」マテリアはぜひ育ててボスの属性攻撃を無効・吸収したいところ。ジェノバLIFEまでにはレベル2欲しい(こいつの攻撃は基本的に水属性なので、リヴァイアサン+「ぞくせい」で完璧)。あと「おぼえたわざ」は確実にゲットしていく。ステータス異常を治すアイテムがあまり入手できないので、ホワイトウィンドは絶対に。ところが…。
・とれないホワイトウィンド→コレルプリズンでバギー入手。アクアブレスとマイティガードを覚えて、さあ次はジュノンに戻ってゼムゼレットからホワイトウィンドを…と思ったら、なんとジュノンに戻れない。…コスタ・デル・ソルから運搬船に乗るのに、100ギルかかるからなのでした〜…。結局タイニーブロンコ入手まで諦める。
・ニブル山がつらい→普段なら確実にレベル40以上で来ているニブル山(注、深駆はいつもゴールドソーサーエリアで10万ギルくらい稼ぐのです。詳しくは「2つめのはこ」で)。だけど現在、レベルは26…。キュビルデュヌスごときにかなり苦戦してしまう。マテリアキーパー前で満身創痍になってしまい、結局テント。しょうがないか。ちなみに今回は、ヴィンセントは仲間にしていません。
・ベータで散々→タイニーブロンコを入手してやっとホワイトウィンド入手。次はベータだ!と思って取りに行くと、1度目はクラウドにつけていたと思っていた「おぼえたわざ」がユフィについていて失敗(そうか、直前にレベル4自爆を取ったんだ…)。でユフィを残すと今度はユフィが死亡。ムダにフェニックスの尾を消費してしまった…。
・「フェニックスの尾」考察→調べて分かったけど、フェニックスの尾を落とすor盗める敵は意外にいない。中にはヴァギドポリスやトゥーサイドのように、ある場所をクリアすると会えなくなる敵もいて。普通にエンカウントできる敵は現時点でグリフォン(「くじゃく」でこちらのMPを減らす)、ファニーフェイス(全員を混乱させる邪悪な技「ファニーの息」で有名)など凶悪な敵ばかり。アークドラゴンは落とす確率が低い。結局まだマシなヘビータンク(ゴンガガ魔晄炉にいるの。1匹ずつしか出ないから少し効率は悪いが)から盗むことに。通常プレイでは考えられない苦労…。
・ウータイにて→ユフィがいなくなるのでシドで。意外に楽勝だった。フラップビートから集めてきた時空弾(グラビラの効果)のおかげ。五強の塔はシェイクとスタニフにはレベル4自爆、チェホフにはジュエルリングで問題なし。実はゴーリキーがこの4人の中で一番強い。最初に来るのに。ゴドーのバイオラには焦ったが、トラインとミニマムをマテリアで無効化し、時空弾×2→抜山蓋世(クリティカルしてくれた)→ベータ連発で無理やり押し切る。普段はMP切れを待つのだが。
・アダマンバングル→ウータイエリアの海岸にいるアダマンタイマイからデスフォースとアダマンバングルを入手。今回のプレイでは育てるマテリアも少ないので、マテリア穴2個のアダマンバングルでも実質的にデメリットなし。魔法防御は少々低いけど、物理防御は最高クラスの93。烈火の腕輪などを取るまでは活躍。
・ゴーストホテルにご注意→今回のプレイでは2回しかゴールドソーサーに入れません。なので、この2回のどちらかで「かめ道楽通信」を読んでおかないともう読めなくなるわけ。ついでに部屋の中のエリクサーも忘れずに。
・ルナハープを0ギルでとる→実はルナハープって、埋まってる場所が固定なの。だからハシゴを上がって左のほうの、下の建物付近から上がっている煙の真ん中やや右を調べると、調査員を置かなくてもとれるのです。マテリア「チョコボよせ」同様、ギルの使用を回避できる。
・「ぞくせい」にお任せ→ジェノバLIFEは上記の通り、「ぞくせい」+「リヴァイアサン」で完全防御。アクロフィーズ(水の指輪を盗める)が出なかったのでクラウドには耐えてもらうことにした。一方、アイシクルエリアに入ってからは極光の腕輪、「ぞくせい」+「れいき」、さらに「ぞくせい」+「シヴァ」でやはり完封。攻撃力が高くて危険な「マジカルブレス」も余裕。ツインヘッドの攻撃も属性攻撃が多いので割と防げる。ついでにジェノバDEATHはサイレス以外の攻撃がすべて炎系なので、「ぞくせい」+「ほのお」で完封。
・やる気なしコンドルフォート2→ヒュージマテリアを取り返しにコンドルフォートへ。しかし、ここのミニゲームで兵を配置すると、最低400ギルかかるので、今回は兵士を置かない(苦笑)。小屋に攻めてきてもらって、CMD.グランドホーンを自力で倒す。…あ、そっか、こうすればアイテム(マジックコームなど)が手に入ったのか…。今気付いた。
・潜水艦を見つけたら→ロケット村に行く前にアイテム回収。沈んだ神羅飛空艇の正体不明たちからは基本的に逃げる。う〜ん、「正体不明」はFF5なら完全カモにするんだけど…。それからウータイにいって折り鶴をとってくる。でもマテリアをほとんど育てる気の無い今回は、すでに「不倶戴天」を装備していたりして(苦笑)。攻撃力が相手のレベルに左右されるので、ボス戦ではかなり活躍してくれる。
・もう遅いよ…→大空洞のポーランサリタから「天使のささやき」を覚えれば、フェニックスの尾を使わなくても良くなるのだが…もう少し早く出てきて…。
以上、なんとかクリアできました。意外に楽だったかもしれない。


トップに戻るつぎのはこ

inserted by FC2 system