inserted by FC2 system

ほしのうた

四番星

実玖が出て行った後、私はまた少し横になっていた。やった、今日の肝試しは疾風と一緒だ…!それを考えただけでちょっぴり夜が待ち遠しくて、心が弾んでいた。その時、また扉をノックする音が聞こえた。
「美寛ちゃん…いいかな?」
恋奈だった。今は眼鏡をかけていない彼女は、かなり可愛かった。何て言うのかな…大和撫子的な感じ。彼女は半袖のブラウスに着替えていた。きっと肌が焼けるから、屋外では長袖を着ていたんだろう。私だって結構そうしてる。今日は5月にしては陽射しの強い日だし。
「うん、いいよ。…えっと、他の人たちは?」
「残りの5人は釣りに行ったの。でも、私は…あまり、好きじゃなくて」
恋奈は部屋にあった椅子(あ、この部屋は客間なんだって)に腰を下ろした。座るところにまで、恋奈の黒い髪が届いている。私もまた起き上がって、ベッドに座りなおす。
「うん、私も…。それに、まだ…ちょっぴり、クラクラするし…」
「船酔い、大変だね。私もそうだったの。ねぇ、みんなには慣れた?」
「え?あ…うん、星降高校の人たち、ってことだよね?それは全然大丈夫。みんな親しみやすかったよ」
「そっか、よかった…」
そうだ、この機会に他の3人のことを聞いておいてみようかな。
「ね、恋奈ちゃんから見てあの3人…実玖と璃衣愛と夏一って、どんな感じ?」
私がきくと、恋奈は左手を口元に持ってきて考える仕草をする。なんか、上品だなぁ。
「う〜ん…一番分かりやすいのは夏一くんかな。彼は、全然裏表がないの。あの通り、だと思う。璃衣愛ちゃんは少し素直じゃないっていうか…本当はすごく優しいんだけど、それを素直に表現しないの。本当はシャイなのかも。実玖はね…いちばん分からないの。ほら、すぐに私には分からない話を始めるし。でも、あれは…きっと本当の自分を分かられたくないからだと思う」
「え?分かられたくない?」
「うん…実玖は、その…演じ分けるっていうのかな、それがすごく上手なの。誰といる時はこのモードっていうのが一人ずつ決まっていて。本人は『ホントのウチなんて忘れましたから』って言うけど、きっと誰より実玖がしっかりと覚えていると思う。そして、それを隠すためにペルソナ…分かる?仮面のこと…を使い分けていると思うの」
そう言う恋奈を、私は改めて見つめた。不意に、ある疑問が沸き起こってくる。
「ねぇ…失礼かもしれないけどさ、恋奈って、本当に…星降村の子?」
恋奈は私を見つめた。彼女の大きな二重の目が魅力的だった。
「やっぱり、分かる?違うよ、生まれはT県」
「T県…え、すごい都会じゃない!」
「そう…だね。このあたりからしてみれば、ものすごく都会。中学校の時に、星降村に来たの」
「そっか…じゃあさ、退屈じゃない?都会に比べて」
私はふと思ったことを口にする。すると、恋奈は俯いてしまった。
「うん…ある意味では、退屈。でも、全然退屈はしないし、それに…気楽だよ」
「え?気楽?」
「うん。この話は、村の子にはした事がないけどね…」
恋奈はまた私を見つめた。その目は、今までの恋奈の目じゃない。真剣な目だ…。
「私、逃げ出したの。それで、ここにいる」
「…逃げ出した?」
「そう。簡単に言うと、お医者さんに…転地療養、っていうのかな…した方がいいよ、って言われて。…それで、家族そろって星降村に引っ越してきたの。都会にいた時、私、いつも考えていたの。みんなが、時間に追われて生きてる。都会のほとんどの子供は、よくわからない将来のために塾にいかされる。大人はあくせく働くだけで、やっぱり本当に大切なものが分からない。私、お金や権力がそんなに大事だとは思えないの。そんなものより大事なものが、きっとあると思う。ニュースで『格差社会』なんて言うけど、それを超えているような気がするの。…つまり、みんなが抑圧されている。すべて政府と社会と教育のせいにして、ほとんどの人が自分のことしか見ていない。生きがいも何もない。…そんな場所、どうしてもいたくなくて、怖くなって…逃げ出したの」
なんだか、難しくて、抽象的で、とらえどころのない話…。でも、何が言いたいのかは分かる気がする。そうか、だから恋奈は…交換留学に、応募しなかったんだ…。
「そっか…逃げるって、そういう事…」
逃げることは、必ずしもマイナスの言葉じゃない。それは、疾風も言ってた気がする。
「ごめんね、こんな難しい話…でも、たまにだけど、どうしても考えるの…ねぇ、美寛ちゃん?」
「ん?な〜に?」
努めて明るく振舞おうとする。なんか、私も難しい顔になった気がしていたから。
「美寛ちゃんにとって、一番大事なものって…何?」
こう答えると絶対からかわれるけど、それが私の答えなんだからしょうがない。素直に答えた。
「その、疾風との……愛」
恋奈はクスクス笑い出した。もぉ、だから言いたくなかったのに…。
「うん…そうだよね。私もきっと、それが正解の1つだと思う。笑ってごめんね?」
恋奈が心から笑っているのを見たのは、初めてだった。

私は恋奈と一緒に部屋を出た。部屋の説明も全然聞いていなかったし、それに少し喉も渇いてたし。恋奈は何度もここに来たことがあるみたいで、いろいろ説明してくれた。最後に私たちは、リビングとダイニングがつながった部屋にくる。そこには一枚の絵が飾られていた。
「うわ…この絵、巣高さんが描いたの?」
かなり大きな絵だった。絵のサイズの事はよくわからないけど、60号くらいかな?私の頭の中に「我が愛する娘の肖像」がちらつく。確かあの絵も60号だったような…。
「そうだよ。綺麗だよね…」
恋奈も絵に視線を注ぐ。その絵には流星群の夜が描かれていた。絵の右下の方に小屋があって、その少し左側にベンチがある。そこに座っているのは、2人の人間。後姿だけでほとんど分からないけど、私の直感では男性と女性。絵の左下の方はうねりのある漆黒…なんだろう?そして絵の上半分は、もう言葉では表現できないくらいの、きれいな星空だった。いくつもの星が、線をなして2人の前を通り過ぎていく。とても…幻想的。
「ずっと前…巣高さんがこの島を買った年に、流星雨が本当に降ったんですって」
絵から目を離さずに、恋奈が説明してくれる。絵に描かれていたサインは「S59・5・7 Galaxy」だった。最後の単語は…確か、銀河って意味。ああ、だから巣高銀河さんのサインってことね。私も絵から目を離さずに質問する。
「じゃあ、この絵…実際に、巣高さんが見ながら描いたのかな?」
「下半分はともかく、ね。上半分は…きっと、そう」
それは、すごいロマンチック。そして…その一瞬をこんなにも綺麗に留めている…。
「…あ、みんな帰ってきたみたい」
恋奈の言葉に、私は振り向いた。かなり大きなガラス戸の向こう側に、人影がちらちら見えている。私たちは、みんなを出迎えに玄関へと向かった。

「おかえり〜」
扉の外には5人がいた。一番前にいた夏一は、船の上ではかぶっていなかった青いキャップをかぶっていて、新品の釣竿を持っている。「ORIO N.」のサインが真新しい。それから、実玖と疾風…2人は1つずつクーラーボックスを持っていた。もしあれにいっぱい魚が入ってたら大漁だけど…。それから…璃衣愛は、何も持ってない。ただ、彼女も船の上ではかぶっていなかったけど、今かぶっている麦藁帽子はかなり似合ってる。そして、最後に巣高さん。彼も釣竿を持っているが、夏一のと比べると相当使い古されているような気がした。後で聞いたら、巣高さんの愛用品なんだって。
「外に出て来ればよかったのに。陽射し、そんなに強くなかったよ?」
璃衣愛が帽子を取りながら恋奈に言う。
「それで、釣れた?」
私が聞くと、疾風がクーラーボックスの中を見せてくれる。中には、けっこういっぱい魚が入っていた。
「あ、かなり釣れたんだね〜!」
「ホントはもっと釣ったんやけどな。ま、人数超えた分はリリースしたけんね」
夏一が白い歯を見せてそう言う。
「あ、だからウチの持ってるのは空っぽですからね」
確かに、実玖のクーラーボックスは空っぽだった。
「それじゃあ…月倉くん、魚をさばくからクーラーボックスを台所に…。みんなは休憩してていいよ」
そう巣高さんが言ってくれたので、私たちは着替える人は着替えてから、リビングへと移った。

「あ、じゃあ今のうちに夜の話、させていただきますね」
みんなが椅子やソファーに座ったところで、実玖が話しはじめた。
「えっと、肝試しなんですけど、まず順番はいいですよ…ね?」
そう言われて、みんながカードを取り出す。疾風の表情を見てると、今初めてカードの文字を確認したみたいだった。
「え〜っと…夏一と璃衣愛ちゃんがAで、ウチと恋奈さんがBで、疾風さんと美寛さんがCですね」
「え〜!?なんか、不満だなぁ」
璃衣愛がもらす。ふ〜んだ、お生憎さまでした。
「美寛と疾風クンじゃ、道が分からないでしょ?美寛、代わってあげようか?」
絶対イヤ。
「大丈夫だと思いますよ?一本道ですし…それに、それじゃくじ引きの意味が…ねぇ?」
実玖がフォローしてくれる。もちろん表情には出さないけど、私は内心ニンマリしていた。
「ちぇっ!分かったよ」
璃衣愛が実玖を睨む。でも、璃衣愛は怒ってはいないみたい。実玖はちょっぴり苦笑いするだけだった。
「それで、続きですね。スタートはここで、ゴールはあそこ…」
そういって実玖はダイニングの方を指差す。視界の先に窓はないから、きっと方角だけの意味で指差しているんだろう。
「星降山、ですね。頂上に小屋があるんです。来てもらえば分かりますから…もう、帰りはみんなで帰っちゃっていいと思うんですけど…」
「ああ、まぁ、それでええよ」
その時、ダイニングの方から巣高さんの声がしてきた。
「よし、みんな、そろそろ料理を運ぶのを手伝ってくれ〜」
最初に戻る前を読む続きを読む

inserted by FC2 system